また見学してきます。

夏期休暇のお知らせ

夏季休暇として8月13日(木)~15日(土)休診します。





昨日は、前回のブログで紹介した税理士さん、弁護士さんたちと知り合った異業種交流会の暑気払いに参加してきました。
自分より、だいぶ年配の方々と親睦を深め、少々飲み過ぎました。
平日の飲みは抑えなければいけないので、また反省です。

ところで

わが医院も盆休みです。

僕も前半は実家に帰省し、中高の同級生との同窓会があります。

が、それは夜の話。昼間の時間を有効に使って、開業している同級生のところを見学してきます。

去年もお邪魔したところに今年も行ってきます。

何でも、患者増加に伴い、診療用ユニットを一台増やしたそうです。

うちとは違った規模ですが、いろいろ学ぶこともあるでしょう。
お互いの扱ったインプラントの症例でいろいろ議論もありです。

夜は夜で仕事のこと、同級生のこと、プライベートのことで、遅くまで飲む事になりそうです。

楽しみです!
スポンサーサイト



休診時の緊急処置について

年末・年始の休診日は12月29日~1月4日になります。ご了承ください。

常勤歯科衛生士を募集しています。
まずはお電話ください。

来年新卒の方歓迎します。

092-554-2525 おはら歯科医院


昨日は暴風雪の中、テニスの打ち納めに参加してきました。半年前にテニススクールを辞めていたので、練習は十分にしているものの試合形式のものは久しぶりで、5時間連続試合ばかりはさすがに疲れました。

が、やっぱり試合は面白い!

来年からまた草大会に出ようかな、という気持ちになりました。

テニス後の忘年会では異業種の人たちとテニスを含め、いろんな話が出来て楽しいものになりました。

ところで、休診中に応急処置を必要とする場合については次項を参考にされてください。

休診中は福岡市歯科医師会の「福岡口腔保険センター・歯科急患診療所」(歯科医師会館内  Pあり)にて応急処置が受けられます。

年末年始(12月30日 から 1月3日)
午前9時から12時30分 午後1時から午後5時まで (受付終了時間 4時30分)

住 所:福岡市中央区大名1丁目12-43 福岡県歯科医師会館1F 駐車場あり
電 話:092-752-0648
アクセス:http://www.fdanet.or.jp/profile/acsess.htmlです。

熊本での見学

行ってきました。

熊本の病院見学。

8月に見学に行ったのは、大学の先輩のところでした。

今回は中学、高校の同級生のところ。 

高校の同級生は受験の進路とか知ってたから、お互い歯医者になるんだなーと思ってたんですが、中学の同級生は高校も違うし、まさか同業者になってそれぞれ開業するとは思いもよらなかったことです。

高校の同級生のところはうちより2ヶ月遅れで開業したので、感じとしては雰囲気は大体うちと似たようなものでした。でも、従業員の教育が行き届いている感じ。うーん、一生懸命診療しているな~

CIMG0320-.gif


次に中学の同級生のところ。ココは開業して3年ほど経過していて、熊本でも結構有名みたい。

結構熊本市でも都心に近いところでやっていますが、かなり患者さんのニーズにこたえているし、従業員教育も行き届いている。かなり患者満足度の高い病院だと感じました。

従業員教育が徹底しているので、先生は治療処置に集中している様子。診療の合間もこの笑顔。
CIMG0323-.gif


最後に病院外見撮ったんですが、きれいだなー。ほんとに同級生かな
CIMG0325-.gif


終わってから、中学の同級生と一杯やりながらいろいろ話しましたが、院長として経営者としてすごいがんばっていることがわかりました。

2人の同級生の病院を見学して、かなりの収穫ありましたし、刺激を受けました。

わが病院にも反映させていきましょう!

他院の見学

休暇もいよいよ最終日。

以前からお邪魔することにしていた先輩方の病院へ本日いってまいりました。午前、午後で一軒ずつ。

飲み会のたびに繰り返される社交辞令(僕は社交辞令がきらいなので本当にいく直前にじかに電話して行きます)。
今度見学行きます!もちろん飲んだ時の勢いもありますが、それを聞いたときの先輩方のうれしそうな返答おうまっとるよ!

今日お邪魔した先生がたはこういったやり取りをしてもどちらかといえば慎重派の先生方。僕は先週あたりから連絡をとって伺うことにしました。

お二人共に九大の先輩なのですが、一人は卒後に医局で知り合った先輩。もう一人は学生の時のクラブ活動の先輩です。福岡で開業すると近いところに先輩がいるので実に若輩の自分には助かっております。

お二人ともに臨床の話、経営の話、短時間ですがいろいろ教わりました。

最後にお二人とも何かあったらまたきてね☆といってくれました。これは社交辞令じゃない好感触

明日からまたがんばります。

インプラント講習会

夏期休暇のお知らせ
 夏季休暇として8月13日(日)~16日(水)まで休診いたします。

昨日午後、今日一日使って、インプラントの講習会に参加してきました。講習会といっても話を聞くだけの講演会と違って、実際に模型や豚の骨を使っての実技実習もあります。講師の先生から手取り足取り教えていただけ、しかもインプラント以外のほかの診療手技のことや病院経営のことまで、聞けばある程度は教えていただけるといったなかなかお得な講習会です。その分、受講費用は講演会より割高になりますが。。。

福岡の業者が企画したので受講生は僕も含めて近郊の先生方と思っていたら、なんと熊本、鹿児島、山口、島根からもみえていたようで、土曜日は一日休んでこられて、一泊して受講しているとのことでした。

こういった形の講習会を受講するのは5年ぶりぐらいだったのですが、インプラントを含め、歯科の技術は日進月歩であることを痛感しました。自分もインプラントを見たり、実際に埋入したりしてきましたが、さらに術式や道具の進歩を聞くことができました。講師の先生方は北九州の先生を中心にして全国的にも有名な先生方なのですが、みな歯科診療の手技術式に関してはかなり先端のことから従来の術式の改良型などアンテナを張ってしてらっしゃるので、僕が本で読んだだけのことでも、実際のところは、の話を聞くことができました。

開業して日々の診療に明け暮れているとともすれば一匹狼で内弁慶になりがちになります。今回の講習会は自分のモチベーションをあげるいい機会になりました。

次回は講習会の風景をお伝えしようと思っています。
ブログ内検索
プロフィール

oharaphd

Author:oharaphd
おはら歯科のブログへ
ようこそ!

おはら歯科医院では患者様ひとりひとりを自分の身内と同じと考え、自分の身内に施さない治療は患者様にも施さないといった理念のもとに治療を行っております。
また、治療計画用ソフト、レントゲン写真を使用して、十分なインフォームドコンセントのもとでの治療を心がけています。

おはら歯科
大濠南インプラント・歯周病センター
〒810-0045
福岡市中央区草香江1-9-12
大濠公園南ハイツ2F
TEL 092-738-7778
www.ohara-phd-dc.com
メールお問い合わせはこちら
---------------------------
常勤歯科衛生士を募集中!
詳しくはこちら
まずはお電話ください。
---------------------------
ランキング参加中です

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

地図
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケータイ用QRコード
QR
リンク
RSSフィード