築山教授誕生! 六本松・草香江のおはら歯科大濠南インプラント・歯周病センター

5月20日土曜、ホテルオークラにて、自分の大学院の指導教官であった築山先生の教授就任祝賀会でした。

大学病院に所属していたのは2003年までなので、もう14年前のことです。
98年から2002年までは大学院生として、診療の傍ら研究していまして、築山先生の指導を受けていました。

築山先生の指導を受けた大学院生のOBの若手が、教授就任を祝う会を企画してくれました。
だいぶ年数は過ぎたとはいえ、2年に1度ぐらいは医局の同門会で古谷野教授、築山先生ほかの先生方とは会う機会があります。

今回は、築山先生に指導を受けた人間だけですので、こじんまりと、でも25名ほどいたように思います。
この20年ほどで年数以上の人数を指導し、博士号学位取得に導いた力はすばらしいですね。

なぜか、余興もありまして、パーフェクトヒューマン
IMG_20170520_200424.gif

築山先生の挨拶。恩師が教授に昇任することは嬉しいものです。
築山先生の人柄を示すような挨拶でした。いろいろな苦労を思い出して涙ぐむときもありました。
だいぶ白髪も増えられましたが、これからは教授としてがんばられてください!
tukiyama・IMG

築山先生に指導を受けた人間もこれだけいると、年数の長さを感じます。
謨呎肢蟆ア莉サ險伜ソオ逾晁ウ€莨

教授になった先は講座や教室というわけではなく、築山先生ひとりが今のところ所属しているような環境らしく、いろいろ苦労もあるようです。
IMG_20170520_204940.gif

築山先生らしく、黙々と仕事される様子が目に浮かびます。
また、このメンバーでの集まりが毎年企画されるようです。そのときは楽しく飲みましょう!

スポンサーサイト



大学院生活を思い出しました。 六本松・草香江のおはら歯科大濠南インプラント・歯周病センター

8月1日土曜、大学院時代の研究室のOB会に参加しました。

ちょうどこの日は大濠花火大会の日です。ぞくぞくと浴衣姿の人たちが集まる中、急いで人ごみを避けるように帰宅しました。

大学病院に所属した5年間のうち、4年間は大学院生としての在籍でした。昼間は歯科医として大学病院で診療をし、夕方からは実験をはじめとする研究の時間、週末は診療のアルバイトや学会への参加等、あわただしい毎日だったのを思い出します。

毎日、どんなに早くても22時半以降の帰宅でした。
それだけに、研究室のメンバーや指導教官と過ごした時間は長時間で、密度の濃い人間関係を構築していたように思います。

そんな、同じ釜の飯を食べたともいえる研究室のOB会が初めて開催されるとのことでだいぶ前から楽しみでした。

企画してくれた原田先生の挨拶です。場所は電気ビルの裏手のビアガーデンでした。周囲のビルで花火は残念ながら音だけです。
DSC04031.gif

同じ時期に在籍していたメンバー以外の後輩の先生方とは初めて会う人ばかりでしたが、自分のやった研究を生かして続けています、といううれしい挨拶を数名からもらいました。
昔は研究、今は開業医というスタンスでほとんどのメンバーががんばっていますので、来年以降も開催する方向のようです。
指導教官だった築山先生も元気そうで、何よりでした。
DSC04032.gif

来年の参加を楽しみにして、暑い時期を乗り切ります。

大学の同期会です。

5月最後の週末に、大学の同期会がありました。

毎年この時期になると、声がかかります。今年は1月、2月にも集まっているので、今回のものの参加数は少なめでした。
6月には女子会なるものが企画されているそうで、同期の女性陣は子供も交えてそちらにほとんど参加するとのことです。

DSC02880.gif

当院の移転を知らせていなかった同期には、前の医院が無くなっていたことでびっくりした、と言われました。

当院も移転から半年が過ぎました。半年過ぎるのも早いものです。

追い出しコンパに参加

診療時間の変更のお知らせ

院長研修のため

3/25(木)9時から19時
3/26(金)9時から12時半に変更します





先日は大学時代のテニス部の追い出しコンパに参加してきました。

去年ぐらいから、卒業生とのからみが少ない時は出席を控えるようになってきたのですが、今年の卒業生はいろいろテニスの練習の相手をしてもらったり、引越しの手伝いをしてもらったので一次会から参加。

CIMG0815.gif

この学年は朝練で人が足りないときにきてくれて、卒後の朝練メンバーを志願してくれている頼もしい若者たちです。

CIMG0817.gif

自分たちも、こんな風に花束渡されて、記念品もらったような気がするけど、何もらったっけ、覚えていません。

なんだか、上のほうのOBもあんまり来ていなくて、自分が上から3番目ぐらい。

学生も飲む雰囲気とかなくて、自分たちのときとは盛り上がりも違うようです。

ま、とにもかくにも、卒業おめでとう、朝練メンバー入り歓迎、ということで。。。
CIMG0820.gif


翌日の朝連は、出席率高く、7人も。

お墓参り

臨時休診のお知らせ

11月28日(土)14時~
  院長研修のため休診いたします。



皆さん、ご無沙汰しています。

1ヶ月ぶりの更新です。


多少、風邪気味ですが、元気にやっております。


先日、大学時代の部活動の同期であったS君の墓参りをしてきました。


僕の開業前になくなって、はや4年が過ぎてしまいました。


持病もない、健康体だった彼ですが、突然の心筋梗塞で帰らぬ人となってしまいました。


なくなったとき以来に、北九州の彼の自宅にお伺いしました。今回は、後輩のH君も一緒です。

CIMG0810.gif

亡くなったときに1歳だった彼の子供も、5歳に。彼にそっくりの面影が。


お墓の彼も一緒に、奥さんに撮ってもらいました。


自分たちが元気にやれていることに感謝しつつ、帰路に着きました。


ブログ内検索
プロフィール

oharaphd

Author:oharaphd
おはら歯科のブログへ
ようこそ!

おはら歯科医院では患者様ひとりひとりを自分の身内と同じと考え、自分の身内に施さない治療は患者様にも施さないといった理念のもとに治療を行っております。
また、治療計画用ソフト、レントゲン写真を使用して、十分なインフォームドコンセントのもとでの治療を心がけています。

おはら歯科
大濠南インプラント・歯周病センター
〒810-0045
福岡市中央区草香江1-9-12
大濠公園南ハイツ2F
TEL 092-738-7778
www.ohara-phd-dc.com
メールお問い合わせはこちら
---------------------------
常勤歯科衛生士を募集中!
詳しくはこちら
まずはお電話ください。
---------------------------
ランキング参加中です

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

地図
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケータイ用QRコード
QR
リンク
RSSフィード