灰皿コーナー設置しました。

臨時休診のお知らせ
9月2日(土)12時半~
  院長研修のため休診いたします。


わが病院は、院内全面禁煙を暗黙の了解としてきました。今後もこの方針を変えるつもりはありません。

しかし、このたび院外に出てすぐのところに灰皿を設置しました。

CIMG0269-.gif



なぜ、禁煙をうたっている病院で、入り口付近に、院長も従業員も吸わないのに。。。

患者さんの中には愛煙家の方もいらっしゃいます。診療中は我慢されていた方たちは、次回の予約をとった後、病院をあとにするとすぐ、タバコを口にされます。しばし、一服されると帰宅されます。病院前で一服される方は、大体吸殻をポイ捨てせずに下水の側溝のすきまに捨てられます。

しかし、これはポイ捨てと一緒では???


禁煙をうたっている病院のせいでポイ捨てが増加→下水道の汚染

病院前に捨てないまでも、他のところでポイ捨てしている可能性は十分にあります。そこで今回、嫌煙家の方には目障りかもしれないですが、環境保全を考えて、灰皿の設置となりました。


CIMG0268-.gif


ホームレスの方も近隣にはいるようですから、開院時間以外は病院内に灰皿を収納することにしています。

喫煙は体に害があることから反対ですが、ポイ捨てによる環境汚染も困ります。嫌煙家のかた院外とはいえ、ごめんなさい。喫煙家の方、ポイ捨て防止にご利用ください。
スポンサーサイト



ビアガーデン行ってきました

臨時休診のお知らせ
9月2日(土)12時半~
  院長研修のため休診いたします。


昨日は暑気払いもかねて、テニス仲間と福ビルビアガーデンに行ってきました。

ビアガーデンといえば、食べ物が揚げ物中心でおいしくなく、時間制限があってお金の割りに落ち着かない。なんとなく雰囲気を味わいたくて行くものでした(昨日までは)。

福ビルのビアガーデンは時間制限がなく、大手のビール銘柄が3社ほど飲める、友人お勧めのところです。早速、ジンギスカン食べ放題とビールを堪能しました。
CIMG0252-.gif


CIMG0253-.gif


いやー、これまでのビアガーデンのマイナス面のイメージがすべて払拭されました。ココは実にお勧めですね~。食べ物はおいしいし、ビールもセルフとはいえ、サーバーから直接頂くので常に冷えています。

時間も無制限ですから、ゆっくり最後まで堪能しました。

おなかも気分も満たされたせいか、久しぶりに二次会に参加しました。友人たちもご機嫌で、店にあった衣装で仮装する有様。あまりに面白かったので写真に撮っちゃいました。
CIMG0261-.gif


こちらの男性はココのお店がお気に入り。普段は一緒に飲んだ友人たちはみなまじめに仕事をしているだけに、こんなふうにはじけてしまうのです~♪
CIMG0264-.gif


Fさん、H君また飲みましょう♪
Yさん、この仮装はよかったですねー。

頂いた植物・観葉植物編

今日はついに甲子園の優勝校が決まりました。

結果はどうあれ、両校の投手はすばらしい選手ですが、二人とも大学に行くんでしょうね。最近、高卒でプロ入りして活躍する選手を聞きません。

西武の松坂ぐらいじゃないですか。高卒でプロ入りしてすぐ活躍しているのは。甲子園の松坂は今回よりもすごかった気がするんですが、延長を投げて、決勝でノーヒットノーランして。

今回も松坂もとにかく、僕がどうこう言えるレベルではないぐらいすごいことは確かです。

今日も本題から外れました。今回は頂いた観葉植物編です。

CIMG0243-.gif

これはなんという植物なんでしょう。とにかく、植物の名前にはぜんぜん知識がありません。勉強意欲もないし。博多区S協K研さまから

CIMG0244-.gif

有名な、幸福の木、だそうです。初めてお目にかかりました。東区D・Nさまから

CIMG0245-.gif

横に移っている傘の大きさから、この植物の大きさがわかると思います。ミニ植物で、一人暮らしの人もよく購入するものらしいです。これはサボテンですが、もうひとつ同じ大きさで別のものを頂いたのですが、盆の乾燥で傷んでしまいました。南区M橋夫妻さまから

CIMG0246-.gif

これも幸福の木、先ほどのものより高さは半分ですが、個人向けにはこの大きさで十分ですね。札幌市H歯科さまから。

CIMG0247-.gif

アンスリム、というらしいです。花ではないみたいですが、花らしきものが頂いたときからそのままあります。筑紫野市T久先生から

CIMG0248-.gif

名前がわからない。。。南区S貝さまから

CIMG0249-.gif

これもアンスリム。花らしきものはすでに傷んでしまいました。
博多区M隅先生から


CIMG0251-.gif

ちょっと光の具合でみにくいのですが、結構長身の植物です。これも名前がわからない。。。名護市K村先生夫妻から。

こうやって、見てみると、いかに自分が植物に無関心に生きてきたかを痛感します。が、こういった形で贈り物としての最低限の知識は得ることができます。

先日、同級生が開業しましたので、早速インターネットで、幸福の木、を注文しました。

次は誰に植物贈れるかな~♪

高校野球決勝戦を見て

今日は今年の夏の甲子園の決勝戦。

地方大会は雨続きで日程が長引いていたが、甲子園での本大会は日程に延期はなく予定どうりの決勝戦を迎えている。

ちょうど日曜だったのもあって、久しぶりに決勝戦をリアルタイムにテレビ観戦できる。実は僕は中学時代は野球部に属していたこともあって、結構野球党である。

地元の熊本は甲子園で上位進出はまれであるが、大学進学で福岡に来た年には西日本短大附高校が甲子園で優勝したので、地元でもないのになぜか鼻が高かったものである。

その後、大学5年生の時には珍しく熊本工が準優勝したときには、ちょうど夏休みだったこともあってテレビ漬けだった記憶がある。

今日の決勝は駒大苫小牧の3連覇がかかっていて、例年になく注目していたのだが、相手の早稲田実の投手もすばらしく、投手戦となり、結局延長引き分けとなった。

決勝戦が延長になったのは前述の熊本工が準優勝したとき以来だそうで、10年前のことであるとアナウンサーが報じていた。

何かついこの間のことのようにそのときのことが映像として頭の中にはすぐ浮かんでくるのだが、考えてみればそれは自分が学生のときであって、ドクターになってもう9年目だから当たり前のことである。

明日の決勝戦は開始は昼休みなのだが、終了時には診療時間と重なっていて、おそらく優勝の瞬間を見ることはできない。

野球留学をさせている高校が3連覇を達成するのは当たり前のような気がするので、早稲田実に優勝させたい気持ちがあるのは僕だけだろうか。

頂いた植物・お花編

今日は台風が九州に上陸した影響もあって、予約の患者さんも半分ぐらいしかこられませんでした。

風はそう強くないのですが、雨は結構激しく、そして長時間降り続いています。

病院の脇を流れる那珂川の水も増水して、川沿いの遊歩道まで来ていたので今夜の雨次第では堤防近くまでくるかもです。

今日の本題は台風関連ではありません。

開業当初、当院はたくさんのお花、観葉植物を頂きました。頂いた側では花の美しさ、観葉植物の大きさ等を実感できるのですが、贈った側は実物を見てから贈ることもそうないと思います。

折角、頂いたものを今回ご紹介したいと思います。


CIMG0230-.gif

名前はわすれてしまったのですが、かなり大きなお花でした。博多区K内科医院さまから

CIMG0231-.gif

ここからすべて胡蝶蘭シリーズ。この胡蝶蘭はいったん花が落ちたのですが、新たに芽が出て、いまだに咲いています。おそるべく長生きです。博多区F銀行T支店さまから。

CIMG0232-.gif

この蘭も長寿でしたが、先月末にすべて花が落ちました。東区K大K教授さまから


CIMG0233-.gif

博多区Y歯科医院さまから

CIMG0234-.gif

中央区Y歯科医院さまから

CIMG0235-.gif

直方市A歯科医院さまから

このほかにいくつかお花を頂いたのですが、写真を撮れる余裕が出るまでに傷んでしまって、残念ながらご紹介できません。

観葉植物編もご期待ください。といっても、写真を特に技法もなく、ただ撮るだけでは美しさをお伝えできないのが残念です。

他院の見学

休暇もいよいよ最終日。

以前からお邪魔することにしていた先輩方の病院へ本日いってまいりました。午前、午後で一軒ずつ。

飲み会のたびに繰り返される社交辞令(僕は社交辞令がきらいなので本当にいく直前にじかに電話して行きます)。
今度見学行きます!もちろん飲んだ時の勢いもありますが、それを聞いたときの先輩方のうれしそうな返答おうまっとるよ!

今日お邪魔した先生がたはこういったやり取りをしてもどちらかといえば慎重派の先生方。僕は先週あたりから連絡をとって伺うことにしました。

お二人共に九大の先輩なのですが、一人は卒後に医局で知り合った先輩。もう一人は学生の時のクラブ活動の先輩です。福岡で開業すると近いところに先輩がいるので実に若輩の自分には助かっております。

お二人ともに臨床の話、経営の話、短時間ですがいろいろ教わりました。

最後にお二人とも何かあったらまたきてね☆といってくれました。これは社交辞令じゃない好感触

明日からまたがんばります。

帰省

夏期休暇のお知らせ
 夏季休暇として8月13日(日)~16日(水)まで休診いたします。


今日は朝から実家の熊本への帰省でした。

いつもなら、家を出て都市高速、九州道を使って一時間半後には実家でお茶でもすすっているころ。まっ、今日は盆休みの初日で多少込んでるだろうから二時間ぐらいかなー、と思っていたところ。

病院に休みの掲示をしてなかったからいかなきゃ、と10時半ぐらいに病院を出て車の中で、12時前後には昼飯だ、と思っていたら、なんと。

都市高速半道橋入り口  事故のため通行止め の表示。がーん。

ひょっとして大宰府まで下なのか、この渋滞の中。。。大宰府まで8kmあるらしい。

のろのろ進んで30分後大宰府インターでさらに表示鳥栖付近7km渋滞、広川付近4km渋滞しかもインターのゲートくぐってからの二車線を求めて押し合いへし合いの車の量。さらに合流地点での密集。ががーん。。。

家に着いたのは1時半。約3時間の旅となりました。いつもの2倍の時間かかりました。

福岡に戻るときには1時間半で帰れるのを期待しましょう。

インプラント講習会その2

夏期休暇のお知らせ
 夏季休暇として8月13日(日)~16日(水)まで休診いたします。


先日行ってきた講習会の模様をお伝えしようと思います。

CIMG0441-.gif

初日にまずは模型で実習です。模型でできなければ豚の骨を使った実習に進めません。ましてや患者さんの口の中での治療は到底できません。


CIMG0540-.gif

2日目に豚の骨を使った実習に入りました。近づけると結構グロテスクなんでしょうが実習中は感じません。かなり集中しているので写真撮られたのに気づいていないです。



CIMG0487-.gif

実習のステップごとに講師の先生方からアドバイスをいただけます。
これがかなりためになります。まさに百聞は一見にしかずです。もちろんこちらから積極的に聞いたほうがいいです。


CIMG0476-.gif

初日の晩には講師の先生方、受講生で懇親会が行われました。中央でなにやらひそひそ話しているのは講師の先生お二人。おそらく二次会のお話でしょう。こういった場で講師の先生方の日ごろは見られない雰囲気を味わえるのも少人数の研修会のいいところです。今回も講師の先生方の開業時の苦労やスタッフ教育について教えていただけました。

来月ももう一日研修が残っています。土曜日の半日勉強に行ってきます。皆さんにはご迷惑をおかけしますが、勉強したことを診療に生かします!

インプラント講習会

夏期休暇のお知らせ
 夏季休暇として8月13日(日)~16日(水)まで休診いたします。

昨日午後、今日一日使って、インプラントの講習会に参加してきました。講習会といっても話を聞くだけの講演会と違って、実際に模型や豚の骨を使っての実技実習もあります。講師の先生から手取り足取り教えていただけ、しかもインプラント以外のほかの診療手技のことや病院経営のことまで、聞けばある程度は教えていただけるといったなかなかお得な講習会です。その分、受講費用は講演会より割高になりますが。。。

福岡の業者が企画したので受講生は僕も含めて近郊の先生方と思っていたら、なんと熊本、鹿児島、山口、島根からもみえていたようで、土曜日は一日休んでこられて、一泊して受講しているとのことでした。

こういった形の講習会を受講するのは5年ぶりぐらいだったのですが、インプラントを含め、歯科の技術は日進月歩であることを痛感しました。自分もインプラントを見たり、実際に埋入したりしてきましたが、さらに術式や道具の進歩を聞くことができました。講師の先生方は北九州の先生を中心にして全国的にも有名な先生方なのですが、みな歯科診療の手技術式に関してはかなり先端のことから従来の術式の改良型などアンテナを張ってしてらっしゃるので、僕が本で読んだだけのことでも、実際のところは、の話を聞くことができました。

開業して日々の診療に明け暮れているとともすれば一匹狼で内弁慶になりがちになります。今回の講習会は自分のモチベーションをあげるいい機会になりました。

次回は講習会の風景をお伝えしようと思っています。

ブログデビューしました

臨時休診のお知らせ
明日8月5日(土)12時半~
  院長研修のため勝手ながら休診いたします。

夏季休暇として8月13日(日)~16日(水)まで休診いたします。

皆さん、院長の小原です。これまでのブログはアナウンス的内容でしたが、今日から中身のあるブログを書いていこうと思っています。
といいながら、早速アナウンスしてますが。。。

ブログというと今までは他人が書いているのを見て楽しむだけだったのですが、いざ自分で書くとなると内容を吟味して書かないといけないので緊張しますねー。

歯科でまめにブログを更新している先輩がいますので、彼をみならってこれからがんばって更新していきます。
ブログ内検索
プロフィール

oharaphd

Author:oharaphd
おはら歯科のブログへ
ようこそ!

おはら歯科医院では患者様ひとりひとりを自分の身内と同じと考え、自分の身内に施さない治療は患者様にも施さないといった理念のもとに治療を行っております。
また、治療計画用ソフト、レントゲン写真を使用して、十分なインフォームドコンセントのもとでの治療を心がけています。

おはら歯科
大濠南インプラント・歯周病センター
〒810-0045
福岡市中央区草香江1-9-12
大濠公園南ハイツ2F
TEL 092-738-7778
www.ohara-phd-dc.com
メールお問い合わせはこちら
---------------------------
常勤歯科衛生士を募集中!
詳しくはこちら
まずはお電話ください。
---------------------------
ランキング参加中です

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

地図
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケータイ用QRコード
QR
リンク
RSSフィード