Q大学術セミナー

台風が過ぎ去ると、朝晩は涼しく、日中も過ごしやすくなってきました。

そんなすごしやすい秋の夜は勉強に最適

ということで、昨晩は母校の学術セミナーに出席してきました。

平日の夜にも関わらず、150人ばかりの人が出席してました。基本的に同窓の先生が参加しているので、久々に見る顔見知りの先生方も出席していました。

講演は10時ごろに終わり、明日の診療に備えて急いで帰路につきました。自転車でちょうど中州の橋を渡っていると、宴会帰りのサラリーマンの一団が楽しそう。

その一団で自転車が一時停止したついでに、よく雑誌で見る光景を撮ってみました。

CIMG0311-.gif


勤務医時代までの昔なら、楽しそうなサラリーマンの一団、中洲のこのネオンを見れば、いいなあ飲みに行きたいな~
なんて思っていたんですが、今の自分には大切な自分の城があります。

飲みは週末にとっておいて、仕事仕事♪

14年前に大学進学で福岡に出てきたときには、まさか福岡で開業する、福岡に骨をうずめるなんて思ってもいなかったのにー。大学の5年生ごろになって、このまま福岡にいれたらな~、なんて思っていたのが、今や現実になってるし。。。

なんて、中洲を過ぎて自転車こぎながら、考えてました。まだまだ自分の城は駆け出しですし、余裕に浸っている場合じゃないない!と、結局最後に言い聞かせて家に着きました。

さあ、週末は大体大忙しになるので、またセミナーを生かして引き締めていきます。

最後に、先日の披露宴の夫妻の家に招かれました。夫婦の生き生きしたいい写真が撮れましたので
CIMG0306-.gif

スポンサーサイト



台風の後片付け

昨夜の台風で、我が家も被害を受けたわけですが、心配なのは

わが病院

早速、昼前に行ってみました。

予想どうり、外の観葉植物倒れてました!

起こせば、もとどうりになったので、とりあえず安心しました。
他は入り口の隙間から、落ち葉が侵入していたぐらいで被害はナシ。

次回から外の植物は中に入れておくことを学びました。ていうか、何で今まで気づかなかったのかな。。。

うーん、この週末はテニスして、テニスのあとのビールが楽しみだったのに台風め~。とりあえずビールは飲んだけどイマイチ★

来週末は、テニスできるといいけどなー♪

台風!!

台風!!

きちゃいました。

折角の連休で、日曜、月曜両方とも、久々にテニスする予定だったのに。。。

ま、テニスは月曜はできるかも。日曜夜の時点では。

でも、家のベランダが~

CIMG0305-.gif


台風の福岡接近中の9時前後にがっつりやられてました。隣との敷居が粉砕されてます。

他にちらかったものを片付けているとお隣のかたも出てこられました。普段は、顔をあわせないのですが、災害時はお互い協調感があります。

破片を片付けようとされたのですが、怪我をしてもいけないのでそのままでいきましょう、ということになりました。

連休明けの病院が心配ですが、向かいは公園だし、水害ぐらいかな~、可能性あるのは。

来週も診療以外のことでいろいろ忙しくなりそうです。。。

病院そばの風景9/13

前回お伝えした草刈の件です。

ようやく、清水側も草を刈られました。ちょい暗めですが。
CIMG0289-.gif


前回の状態がこれですから、だいぶ様変わりしました。伸び放題の髪の毛って感じです。
CIMG0287-.gif



かなり通勤が快適になりました。

今日、ブログを見た患者さんから聞いたのですが、河川の管理は等級により管轄が決まっているそうです。たとえば、那珂川は2級河川なので福岡県の管轄になります。1級河川は国、3級河川は市町村になるようです。

河川敷や川沿いの遊歩道は河川の範囲に含まれるので、そこは河川の管轄部署が管理するようになります。

 →すなわち那珂川の左岸、右岸は共に県の管轄
  
  →さらに草刈などの処理は下請けの業者が行う、
                  ことになっているそうです。



県の部署に地域住民の苦情があれば、早く下請けの業者も動いてくれる可能性があるということですかね。

ま、今回は快適になったので、多くは望みません♪

最後に塩原橋付近での心癒される風景。。。
CIMG0293-.gif


さらにもう一枚。
CIMG0294-.gif

病院そばの風景9/5

うちの病院の脇には、那珂川が流れています。僕は開業するまで、この辺の状況を知らなかったのですが、河畔はかなり整備されており、遊歩道や河川氾濫防止も十分にされています。

CIMG0282-.gif

竹下方面から、塩原橋方向を撮った写真です。

通勤する際に、川沿いに5分ほど歩くのですが、最近気になることがあります。

この那珂川はこれを境にして、うちの病院側を南区、竹下側を博多区にしています。

CIMG0287-.gif

塩原橋からの風景。うちの病院側、南区清水側。



CIMG0284-.gif

同じく塩原橋からの風景。博多区竹下側


写真で遠めなので、竹下側を近めで撮ると

CIMG0281-.gif



このように、竹下側は夏草が除草されており、秋の気配も出てきた川沿いの散策にはうってつけです。
一方、南区清水側は夏草が生い茂っており、通勤に使う歩道も草のせいで歩きづらくなっています。

こういう除草作業は区役所の管轄になるのでしょうか?

6月ぐらいにどちらの側も除草作業が行われていました。日を前後して行われていたので、一連の作業なのだと思っていたのですが、今回の片側だけの作業から、区単位のもののようです。

清水側を通勤していると、夏草のせいで歩道が半分ぐらいしか使えません。自転車と歩行者で離合するときは、かなり危険な状態です。歩道から押し出された自転車の通行で、狭い車道はさらに危険な状態です。

早く、清水側の除草が行われることを願っています事故が起こる前に。。。

後輩の結婚式

日曜日は後輩の結婚式披露宴に出席してきました。

歯学部は6年間の学生生活です。普通の大学生は4年で終わりですが、6年となると同級生以外の上下の先輩後輩のつながりは幅広いものとなります。

いわば、小学生6年生と1年生の同時期に在籍する関係が、大学においても存在するわけです。しかも、みな歯医者という同じ職業に就くわけなので、部活動が一緒であったりするとかなり狭きかつ近い世界になります。

新郎は僕が大学6年生のときの1年生でテニス部の後輩です。卒後の進路も、かつて僕が在籍した同じ医局に在籍しており、数ヶ月に一度は一緒にテニスしたり酒を飲んだりする間柄です。

新郎新婦を囲んで、同じテーブルで写真を撮ったのですが、新婦以外はみなテニス部の後輩です。いつの間にか、自分が出席したテニス部OBの中では最年長になっていました。

CIMG0270-.gif



二次会三次会はテニス部の現役部員がいろいろ企画してくれたので、久しぶりに楽しい飲み会になりました。
CIMG0272-.gif


今のテニス部員は、バンドをやらしてもそこそこうまい連中がいて、とても多芸多才な九大生になったものです。
CIMG0278-.gif



最後に新郎ともう一人後輩と記念写真。彼らは、卒後僕が在籍していた医局に、僕が勧めたわけでもないのですが、入局しました。何かと声をかけてくれるし、気持ちのいい連中です。こちらからは気持ちだけですが、お祝いができたのでうれしくなりました。

おめでとう、K田!
CIMG0279-.gif

インプラント講習会後編

今日は、予定どうり午後から休診して、先月の講習会の続きに行ってきました。

今日はインプラントの手術以後の、かみ合わせの構築についての一連の流れを勉強してきました。

ここら辺は技工士さんとの共同作業なのですが、基本的に技工士さんがメインの部分だけに、いまいち緊張感や興味が薄れる部分でした。

講師の先生方も、ココは技工士さんがやる部分だから、ということではっきりいえない部分もあるようでした。しかし、その反面、患者さんに対していい加減なことをしてはならない、インプラントが全てかのような他院の過大広告にあせる必要はない、旨のアドバイスを頂きました
もちろん、ここらのことはわかっていますが、開業して数ヶ月の自分にはまだまだあせることばかり。。。といっても、治療はあせっていないのですが。

9月に入って早々、休診した成果を来週以降がんばります。だいぶ夜は涼しくなってきました。去年は10月1日に30度を記録した覚えがあります。今年はそんなことなく、秋の夜長を迎えられそう♪
ブログ内検索
プロフィール

oharaphd

Author:oharaphd
おはら歯科のブログへ
ようこそ!

おはら歯科医院では患者様ひとりひとりを自分の身内と同じと考え、自分の身内に施さない治療は患者様にも施さないといった理念のもとに治療を行っております。
また、治療計画用ソフト、レントゲン写真を使用して、十分なインフォームドコンセントのもとでの治療を心がけています。

おはら歯科
大濠南インプラント・歯周病センター
〒810-0045
福岡市中央区草香江1-9-12
大濠公園南ハイツ2F
TEL 092-738-7778
www.ohara-phd-dc.com
メールお問い合わせはこちら
---------------------------
常勤歯科衛生士を募集中!
詳しくはこちら
まずはお電話ください。
---------------------------
ランキング参加中です

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

地図
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケータイ用QRコード
QR
リンク
RSSフィード