疲労蓄積

やはり、きました。

筋肉痛!

休み明けでもともと予約は詰まっていたんですが、そこに新患も来て、かなりタイトな診療となりました。

仕事中は忘れているんですが、帰りの運転中、アクセル、ブレーキ踏むたびに体中がぎしぎしときしむように痛い。

来年のOB戦は事前のトレーニング次第で参加を決める必要がありそうです
スポンサーサイト



OB合宿

今週末は土曜日の晩から、母校のテニス部のOB合宿に行ってきました。

毎年この時期に一泊二日の日程で、昼間はテニス、夜は宴会の恒例行事となっています。

一年のテニス部の行事で、OBが参加するものとしては唯一テニス、飲み会がセットになったもので、泊まりで参加するOBは現在もテニスにかかわっていなければ参加しても面白くない、と思われる行事です。

僕は卒後9年目です。毎年宿泊で参加しているのですが、さすがに最近同期はおろか身近な世代が参加してくれなくなりました。

実に寂しい

みな歯医者になっているはずなので、時期的に講習会、学会の時期と重なってこれないのかもしれません。実際、自分も先週なら参加できませんでしたから。

しかし、テニスを久しぶりにやるとなると、翌日から数日は恐ろしい筋肉痛に襲われます。
診療には絶対支障きたすはず

飲み会には参加できてもテニスはもうできない、なんてOBは多いのです。

自分も参加できなくなるまでは参加し続けようと思います♪

相変わらず、初日の飲み会はハードでした。今日も二日酔いでテニス。

明日が怖いですね
しかし、気心の知れた人たちとの飲み会、テニス実に楽しかった。



う~んおそるべし筋肉痛
PA290330_1-.gif

虫襲来

うちの病院は、朝に掃除を行うのですが、毎朝窓際には小さな虫の死骸が落ちています。

夕方になって、外が暗くなると、虫が正面のウィンドウに張りついており、窓を閉めてもどこからか入ってきます。蚊やハエ、蛾の類ではないのですが、小さくて光に集まります。

一説には近くに川があるので虫が繁殖するらしいですが
とにかく、9月中はうっとおしかった!

最近涼しくなって、だいぶ減りました。

都心に近いながら自然と共存している病院♪、そう考えましょう。

セミナー受講

昨日、今日は2日使ってセミナーを受講してきました。

今回のセミナーは前回受講したインプラントのものと違って、病院を効率的に運営するためのセミナーでした。

普段は何気なくしている予約、器具の滅菌のことから、保険診療で役立つ技術、その他etc、かなり今のうちの病院には役立つことばかり。

講師の先生は天草で開業されていて、人口減少地域にも関わらず毎年患者数が伸びているそうです。

今回も初日の晩は懇親会で居酒屋に行ったのですが、九州歯科大の大学院出身の先生や、九大の後輩なんかもいて話が盛り上がりました。

前回の懇親会のときもそうだったのですが、この懇親会での話しは
すご~くためになります

結局九歯大の先生と二次会まで行って飲みすぎました。今朝は液キャべ飲んで受講したんですが、気持ち悪いし、眠いし。。。何とかしのぎました。


最後に講師の先生と記念写真。

CIMG0319.gif


明日から勉強したことを生かしてがんばります!

美術館見学

臨時休診のお知らせ 10月21日(土)12時~   院長研修のため休診いたします。

今日は午後からの休みを利用して、福岡市美術館にポンペイ展を見に行ってきました。

僕は出不精なんで、こういった美術館なんかはよっぽど理由がない限り行かないんですが、今回は両親が治療ついでに誘ってくれたので、行ってみることにしました。

もちろん、歴史とか音楽とか好きなんで、こういった企画はOKですが、なんせ自分ひとりではなかなか行きません。お誘いがあると、よほど嫌いでない限り、好奇心旺盛なので行ってしまいます。

久しぶりに市美術館を訪れたのですが、平日にも関わらず、大勢の人がこられていました。
肝心の中身はやっぱりよかったですね。世界史の好きな僕としては日ごろの仕事を忘れて見入っていました。

最近、歯科の勉強に行く、テニスをする、眠るのいずれかが多くて、こういった余暇の他分野への有効利用が減っていたのでいいリフレッシュになりました。

写真は美術展ではNGなんで撮れず。。。また次回~

病院で使用する消耗品

臨時休診のお知らせ
10月21日(土)12時~
  院長研修のため休診いたします。


久しぶりの更新です。決してサボっていたわけではなく、写真の撮り忘れが続いたためです。

病院をやっていく上で、毎日必要なものとして、カルテ書き、診療に使う器具類の滅菌作業、診療に使ったタオル、衣類の洗濯があります。

毎日行うということはそれに伴って、消耗する品々が出てきます。

器具類の滅菌ならアルコール、衣類の選択には洗剤、トイレの紙等ですね。

コンピュータの進化に伴って、カルテの記載もわが医院では、コンピュータを使って記載します。カルテは打ち出さなければいけませんから、プリンターを使用するわけです。

プリンターのインクは結構使います。したがって、カルテ書きでの消耗品とはインクカートリッジということになります。

メーカー名はさておいて、このカートリッジ、実に値段に差がある。

メーカー純正のものと、リサイクルメーカーが出したものではなんと2倍の値段差!があるんです。

リサイクルのものでもそんなに遜色なく印刷できるし、純正を使用する理由も見当たらないです。だいぶ前にメーカー側がリサイクルメーカーを公正取引違反で告訴していたみたいですが、まったく消費者のことを無視していますね。
 
ゴミを減らそう、資源を無駄遣いしない、エコの方向に向かっているこの時勢に2倍の値段もする新品より、インクのみを新品にしたリサイクルのほうがうちのような零細企業には必要不可欠です。

リサイクルメーカーの低価格競争なんて起きればなおいいんですが。。。

と、こんな感じで日々、消耗品のセール品を従業員と探しています。
安くて粗悪品は困りますが、安くていいもの、をメーカーには追求してほしいですね。
ブログ内検索
プロフィール

oharaphd

Author:oharaphd
おはら歯科のブログへ
ようこそ!

おはら歯科医院では患者様ひとりひとりを自分の身内と同じと考え、自分の身内に施さない治療は患者様にも施さないといった理念のもとに治療を行っております。
また、治療計画用ソフト、レントゲン写真を使用して、十分なインフォームドコンセントのもとでの治療を心がけています。

おはら歯科
大濠南インプラント・歯周病センター
〒810-0045
福岡市中央区草香江1-9-12
大濠公園南ハイツ2F
TEL 092-738-7778
www.ohara-phd-dc.com
メールお問い合わせはこちら
---------------------------
常勤歯科衛生士を募集中!
詳しくはこちら
まずはお電話ください。
---------------------------
ランキング参加中です

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

地図
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケータイ用QRコード
QR
リンク
RSSフィード