年賀状作成

昨日は大学の部活の後輩になる現役学生と食事にいったんですが、進路相談の話で長くなりました。今年から研修医義務化に伴って先の見えない状況になっているようです。

これだけ開業医院が多くなっているので、大学内にも歯科医師でやっていくことへの不安が大きいようです。

僕としていえることは、しっかりした土台のある技術があればどこでもやっていける、あとは患者さんへの説明、コミュニケーションができれば大丈夫ということを言いました。少しは不安除けたかな

ところで、今年も、年賀状を準備する時期になってきました。

僕は大学卒後から、コンピュータで自分で作成しています。ネットの無料素材集を頂いてそれを賀状ソフトに取り込んで。。。

今はデジカメもあるし、店に頼まなくても、十分なものが作成できます。素材さえあれば、すぐに作れますから、安上がりです。

うちの病院は店に頼んで作る余裕はありませんから、当然僕が作成。プリントまでして宛名書きは従業員にしてもらいます。去年までは勤務先のものを僕が作成していたんですが、今年は自分の病院なんでやりがいがあります。

自分の分と病院の分はできました。あとは実家の母親の分。コンピュータを今年買ってあげたので、今年は自分で作ってくれるかな~♪、と思っていたら、やっぱり今年も作って~といってきました。

ま、簡単なんでいいんですけど。

来年はぜひコンピュータを活用して自分で作ってください!

でないと、買ってあげた意味がない。
スポンサーサイト



地球温暖化!?

今日は、テレビで映画を見ているんですが、非常にリアリティのある作品です。

テーマは地球の気候が突然変化して、氷河期の状態になってしまい、その中で人間がどう生きていくかを描いたものです。

この映画、映画館で上映されているのを見に行ったのですが、見たあとに明日はわが身、とぞっとした記憶があります。

再度見ることで、ココ近年の福岡で感じる異常気象というか、地球全体の温暖化なんて大きな事象を深~く考えさせられます。

少しでもエコを考えていかねばならないですね。我々の地球を存続させるために。。。

インプラントセミナー

本日はインプラントセミナーを受講してきました。

インプラントにはいろいろなメーカーがあるのですが、うちの病院で採用しているシステムのセミナーなので、受講料は無料です。

簡単な模型実習もあり、お弁当つきで結構充実しています。もともとはこれを機にこのメーカーのシステムを導入しませんか、というものなので、すでにシステムを入れている僕にはかなり至れりつくせりの対応をしてくれました。

実際にこのインプラントで患者さんにオペをしてますから、模型実習も再確認といったところ。
CIMG0332.gif


インプラントを骨の模型の中に埋め込んだところです。
CIMG0337.gif


来月にはうちの病院で最初にオペした患者さんのインプラントの型採りがあります。再確認するにはいい機会でした。

ところでこのセミナーは博多駅前のビルであったのですが、博多駅といえば、僕が大学進学で福岡にやってきたときに、まず降り立った駅です。
CIMG0340.gif


博多口から正面に林立したビル群を見たときに、
でっけー、すげー都会だ!なんて驚いた記憶があります。
大博通り方面
CIMG0341.gif


住吉方面
CIMG0343.gif


以前に紹介した中州の夜景と同じぐらい、僕の中で福岡をイメージする際に必ず出てくる風景なんですが、高卒後の自分には最初に目に飛び込んできた都会のイメージを植えつけるには十分な光景でした。

この博多駅も駅ビルが改修工事の真っ只中。井筒屋も撤退するらしいです。今一度記念に撮影。
CIMG0344.gif

従業員との昼食

今日は木曜日ということで病院はお昼までの診療でした。

昼からは従業員各々の時間ですが、久しぶりに皆で昼ごはんを一緒に食べることにしました。

僕がお酒好きなので、仕事あとに一杯やる、というのもいいのですが、なにぶん最近は酒気おび運転は厳しく罰せられます。

一人遠方から車でないと通勤できない従業員がいますので、代行運転でも頼まない限りお酒の入る仕事後の懇親会はできません。

ココ数ヶ月は仕事あとに、従業員と一緒にゆっくりとご飯をたべながら慰労していませんでした。仕事が忙しいのはいいのですが、それだけではいけません。

久しぶりに仕事を忘れて、リラックスさせられたかな~

明日、あさっては忙しい週末です。またがんばろう!

熊本での見学

行ってきました。

熊本の病院見学。

8月に見学に行ったのは、大学の先輩のところでした。

今回は中学、高校の同級生のところ。 

高校の同級生は受験の進路とか知ってたから、お互い歯医者になるんだなーと思ってたんですが、中学の同級生は高校も違うし、まさか同業者になってそれぞれ開業するとは思いもよらなかったことです。

高校の同級生のところはうちより2ヶ月遅れで開業したので、感じとしては雰囲気は大体うちと似たようなものでした。でも、従業員の教育が行き届いている感じ。うーん、一生懸命診療しているな~

CIMG0320-.gif


次に中学の同級生のところ。ココは開業して3年ほど経過していて、熊本でも結構有名みたい。

結構熊本市でも都心に近いところでやっていますが、かなり患者さんのニーズにこたえているし、従業員教育も行き届いている。かなり患者満足度の高い病院だと感じました。

従業員教育が徹底しているので、先生は治療処置に集中している様子。診療の合間もこの笑顔。
CIMG0323-.gif


最後に病院外見撮ったんですが、きれいだなー。ほんとに同級生かな
CIMG0325-.gif


終わってから、中学の同級生と一杯やりながらいろいろ話しましたが、院長として経営者としてすごいがんばっていることがわかりました。

2人の同級生の病院を見学して、かなりの収穫ありましたし、刺激を受けました。

わが病院にも反映させていきましょう!

10月終わり!

今日でおはら歯科医院が開院してちょうど半年が過ぎました。

だいぶたったような気がします。しかし、まだ半年。

まだ冬を経験していません。きっと、季節ごとにあんな患者さんがいた、この季節は患者さんが少ない、多いなんて思い出ができていくに違いありません。

ほぼ半年通院してくださって、全体をやり変えていってる患者さんもいらっしゃいます。治療が終了して、半年後の定期健診に入った患者さんもいらっしゃいます。

もちろん途中で何らかの理由でこられなくなった患者さんも。。。

以前勤務していたところでも3年弱の間にそういったいろいろな思い出ができました。担当医制だったからですけど、いい経験ができました。

開業してまだ半年でもいろいろ思い出ができています。もちろん、患者さんばかりでなく、従業員の成長、自分の院長として、経営者としての成長もあるでしょう。

なんか、しんみりしたんですが、明日からもこれまでと同じく、前向きに患者さんに接していく病院をつくっていこうと思います。

ということで、何か新しいものを感じるために、木曜午後に他院を見学してきます!

行き先は実家のある熊本。大学の同級生ではなく、中学高校それぞれの同級生が開業していますので行ってきます。

事前にそれぞれアポ入れたんですが、歓迎ムードの返事をいただけました。両方共に患者さんに評判の病院らしいので楽しみです。

もちろん、見学後は昔を思い出しながら飲むことになるでしょう。

また、報告します。では。。。
ブログ内検索
プロフィール

oharaphd

Author:oharaphd
おはら歯科のブログへ
ようこそ!

おはら歯科医院では患者様ひとりひとりを自分の身内と同じと考え、自分の身内に施さない治療は患者様にも施さないといった理念のもとに治療を行っております。
また、治療計画用ソフト、レントゲン写真を使用して、十分なインフォームドコンセントのもとでの治療を心がけています。

おはら歯科
大濠南インプラント・歯周病センター
〒810-0045
福岡市中央区草香江1-9-12
大濠公園南ハイツ2F
TEL 092-738-7778
www.ohara-phd-dc.com
メールお問い合わせはこちら
---------------------------
常勤歯科衛生士を募集中!
詳しくはこちら
まずはお電話ください。
---------------------------
ランキング参加中です

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

地図
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケータイ用QRコード
QR
リンク
RSSフィード