仕事納め

年末・年始の休診日は12月29日~1月4日になります。ご了承ください。

わが医院も、2006年の仕事納めを迎えました。

今年は開院元年でいろいろ、大変なことも多かったですが、何はともあれ無事年末を迎えることができました。

早速、大掃除です。

CIMG0360.gif


そして、しめなわの飾りつけ。


CIMG0358.gif



もう少し大きいほうがよかったようです。見にくいのでさらによって
CIMG0361.gif



今年一年、おはら歯科医院に来ていただいた患者さん、いろいろお手伝いいただいた業者の皆さん、本当にお世話になりました。

来年も引き続きがんばりますのでよろしくお願いします。
スポンサーサイト



2006年を振り返ってその5

年末・年始の休診日は12月29日~1月4日になります。ご了承ください。

年末を迎えて、わが医院もバタバタしております。

今日は今年を振り返っての最終回です。

4月に入り、5月1日の開院を目指して、急ピッチで準備が進みました。役所への書類提出、従業員雇用のための面接、看板の発注、取り付け作業。

そんなこんなで4月末の開業直前の写真です。

CIMG0214.gif



従業員とユニフォームを着用して記念撮影のつもりだったんですが、一人分の制服が入荷の関係で、このときは届いていません。

今見ると、立ち上げのときの初々しさが感じられてほほえましい写真です。

セミナー受講および2006年を振り返ってその4

年末・年始の休診日は12月29日~1月4日になります。ご了承ください。

昨日、お伝えしたように本日2週前のセミナーの2日目を受講してきました。

今日のセミナーもかなりためになりました。実習はなかったんですが、講師の先生の講義、実際の診療技術の見学をすることができました。

本来なら、写真を載せたいのですが、写真を撮るヒマがないほどセミナーに集中していました。

僕が知りたかった技術、方法がクリアになりましたし、疑問点も質問することで解決しました。

明日からも早速勉強の成果を診療に生かせそうです。


さて、今年を振り返って第4弾はテニス部の学生諸君と共に行ってきたスキー旅行です。

CIMG0158.gif

3月の下旬、この時期は開業準備に入っていましたが、最後の長期休暇の遊び納めとして、春休み中の学生諸君に混ざって若いふりをして参加してきました。

場所は長野オリンピックもあった、白馬スキー場。オリンピックコースもあったのですが、斜度は急角度でココで怪我をするわけにいきませんでしたから、断念しました。日程の関係で1日弱滑りましたが、自分の技量も少しは上達しました。
CIMG0163.gif



最後に宿の方と皆で写真を撮りました。宿の方には年齢が自分だけいっているのはばれなかったようです。

忘年会第2弾および2006年を振り返ってその3

年末・年始の休診日は12月29日~1月4日になります。ご了承ください。 


 昨日もお伝えしたように、今日は大学時代のテニス部の忘年会。


 遅れて参加して1次会で速攻帰る、2週間前と同じ行動パターン!


 そうです。明日は臨床セミナー2日目があるのです。


 また、セミナーの模様はお伝えします。


 昨日お伝えした北海道旅行パート2です。


3日目は4時間ほど電車に揺られて、小樽に移動。小樽はお寿司で有名な土地なんですが、この日は、とにかく吹雪が強くて有名な運河も見ることは難しいものでした。


一応、寿司を食べにいったんですが、前日の函館があまりにおいしすぎて、少々食傷気味。。。


翌日朝から、吹雪もおさまったのでホテルからの風景写真。運河と倉庫群が右手に見えますね。 CIMG0094.gif


このあと、札幌に移動しました。札幌には大学の同級生がいて、合流することになっていました。


彼は北海道出身ですが、福岡で大学生活を送り、卒後北海道大学で、研修をした歯科医です。 札幌駅で待ち合わせて、折角だからということで、北海道大学に行きました。 CIMG0098.gif
彼の研修先の北大歯学部病院前です。


その後、札幌ドームまで行きました。 CIMG0100.gif


このあと、札幌の歓楽街、すすきので彼の奥さんと合流して食事しました。酔っ払ってあまり覚えていませんが。。。


翌日、昼に福岡に帰る予定だったのですが、なんと機体整備不良のため、もう一泊することに。。。もちろん、宿泊費はJALもちだったんですけど。貴重な経験でした。


旅してわかったこと、北海道は真冬はやはり寒いんで十分な防寒対策が必要、でも海の幸はかなり冬場がおいしいようです。また、時間が取れたら、取れないでしょうけど、行きたいですね。

診療に対して思うこと

年末・年始の休診日は12月29日~1月4日になります。ご了承ください。

今日はお伝えすることがあります。

本日来院された患者さんから、治療に日数がかかる、というご不満を頂きました。

治療の内容は言えませんが、ごく一般的な治療です。

患者さんの傷んでいる歯の状況から治療期間は決まります。
もちろん、患者さんの来院できる時間や痛みの状況から治療期間が長くなったり、短くなったりします。

おそらくこの患者さんは、ただはずれただけなのに、数回治療にかかったことに不満を抱かれたのかもしれません。
僕やスタッフの説明、態度にも納得がいかなったからかもしれません。

ただ、僕がこのことでひとつ言わせていただけるなら、 たとえ痛みがない状況であっても、将来的な今後のことを考えて、僕は治療計画をたて誠意を持って治療にあたらせてもらっている、ということです。

治療している歯のめどが早くたちそうなら、進度を速めますし、ゆっくりやってやろう、遅らせてやろう、なんて気持ちはさらさらありません。ただ、適切な処置をやろうとするとどうしても回数がかかるときがあります。

もし、その治療計画を無理に短縮して、その傷んでいる歯が数年後に再治療するようなことは、治療計画をたてものとしては妥協することができない点です。

自分はまだ人間として、人生経験の不足は否めませんが、歯科治療に当たって慎重に治療しなければ今後に不安を残す歯を、患者さんが早く終わりたいから、という理由で時間を短縮して、自分を偽って、治療することはできません。

したがって、傷んでいる歯だけど、早く終わりたい、予約治療はめんどくさい、という患者さんの要望には、僕の診療スタイルでは応えることができない場合があります。

もちろん、押し付けではありませんから、初診のときや、早い段階で要望は言っていただいて結構です。こちらの方針と要望をすり合わせることは可能ですから。

ただ、今回の件で、自分の説明不足があった点や従業員に対する自分の指導が至らなかったこともあって患者さんとの意思疎通が不十分であったこともわかりました。
したがって、治療に関する十分な説明を従業員ともども行っていくことを再度確認しようと思います。

少々、熱くなりましたが、以上がお伝えしたかったことです。

2006年を振り返ってその2

年末・年始の休診日は12月29日~1月4日になります。ご了承ください。

第2弾は北海道旅行編パート1です。

1月最後の週に1週間かけて、北海道の道南を一人旅しました。

福岡→千歳→登別温泉→函館→小樽→札幌→千歳→福岡の経路です。
1週間あれば九州一周はいけますが、北海道は1か月ないと一周は無理だそうです。

初日に登別温泉。旅館には台湾人が大勢来ていて、日本ではないかのようでした。

CIMG0061-.gif



2日目は函館、五稜郭タワーから五稜郭を撮りました。当たり前ですが雪が多かったですね。
CIMG0067-.gif


タワーで土方歳三と記念撮影。

CIMG0069-.gif


五稜郭そばに北海道にしては珍しいネーミングの歯科医院発見。僕の主観ですが、旅の途中に見かける北海道の歯医者さんにはカタカナ名前が多かったですね。
CIMG0072-.gif



お決まりの夜景もばっちり撮りました。
CIMG0082-.gif


函館の町は市電が走っていて、僕の地元の熊本と近いものを感じました。ただ、夜景を撮っている時間帯の寒さは尋常じゃなかった

このあと、居酒屋で地元の人と話しながらおいしい食べ物、お酒を堪能しました。翌朝は函館朝市の食堂でまたもやおいしく頂きました。

とにかく、食べ物に関しては、小樽の寿司もよかったんですが函館の海産物は最高でした。

今日はココまで、次回はパート2です。
明日はテニス部の忘年会。また、更新ネタが増えますね。

休養日、そして2006年を振り返ってその1

年末・年始の休診日は12月29日~1月4日になります。ご了承ください。

今日は久々に、リフレッシュの日となりました。

まず、朝から洗車。その後昼間に急用で病院に出かけたのですが、その後テニスをすることができました。テニスのあとには、後輩と食事のおいしい店で夕食をとりました。

前回のブログでお伝えしましたように、来週はセミナー第2日がありますから、今日の休日は実にいい休養日にすることができました。

12月は毎年なんですが、とにかく患者さんの数が一年の中でもっとも多い月になります。理由は定かでないのですが、一年目のわが医院でも例外ではなく、予約はいつもの月よりもタイトなものになってます。

仕事疲れでいらいらしたり、疲れのある中での週明けの仕事始めでは、いつもできていることに、ミスが出たりします。そういう意味でも日曜日の過ごし方は大切です。

セミナーで勉強することも大切ですが、仕事から離れる日は絶対に必要だと僕は思っています。

話は変わって、今年は開業初年だったのですが、1月から4月までは開業前で僕は仕事をしていませんでした。

開業を決めたのは、2月半ばでしたが、仕事をしない中での、準備でしたから、結構テニスしたり、旅行に出かけたり、先輩、同級生の病院を見学に行ったり、後輩の学生とスキーに行ったりと結構有意義に過ごしました。

写真に残しているものが結構ありますんで、これから年末にかけて少しずつ紹介していこうと思います。

1月中は週に2回ぐらいは時間をとってテニスしてました。
CIMG0034-.gif


今になればうらやましいぐらい、テニスやってます。今はありえないことです。

今日のところはココまで。休養日とはいえ、ある程度疲れました。もう寝ます。

次回は北海道一人旅編です。

忘年会第一弾およびセミナー受講

年末・年始の休診日は12月29日~1月4日になります。ご了承ください。

昨夜は、今年の忘年会第一弾がありました。

大学病院にいたときは、医局、研究室、バイト先、テニス部etcでありましたから、忘年会だけで7,8回あったのですが、年々減ってきて、勤務医時代にはついに3つだけになっていました。付き合いで行く忘年会が淘汰されたので、気分的に本当に楽しめるものが残ってます。

今年もおそらく3つになりそうですが、職場の忘年会が自分の病院なのでさらに楽しいものになるはず♪

ただ、
今年から病院の戸締りするまでが土曜の仕事ですから、だいたい7時から始まる土曜日の忘年会は確実に遅刻します。

今回も一番遅れての参加になりました。
僕が参加しているテニスサークルのものだったのですが、サークル自体の活動が最近停滞気味でしたので、久しぶりに会う人もおり、楽しいものになりました。

しかし、今日のセミナー出席のために、一番遅く来て一番先に帰ることに

ということで、朝からセミナーに二日酔いもなく参加してきました。

今回は再来週との2回コースで、今日はわかりやすく言うと、神経の治療、型採りをする虫歯の治療での切削方法についてでした。

基礎的な内容で、一番患者さんの治療で多いものなんですが、
これを確実にこなすことは実に大切なことなんです。

またもや講師の先生に、いろいろご指導いただきました。
CIMG0353^.gif


講師の先生と対話することで一方的な受身の講演会とはまた得られるものが違ってきます。
CIMG0354-.gif


CIMG0356-.gif

受講生は皆熱心に、質疑応答を繰り返しています。

次回のセミナーまでの宿題が今日はいろいろ出ました。

早速、明日から、空き時間には課題をこなしつつ、実習で得た技術を臨床に生かさねばです。!
ブログ内検索
プロフィール

oharaphd

Author:oharaphd
おはら歯科のブログへ
ようこそ!

おはら歯科医院では患者様ひとりひとりを自分の身内と同じと考え、自分の身内に施さない治療は患者様にも施さないといった理念のもとに治療を行っております。
また、治療計画用ソフト、レントゲン写真を使用して、十分なインフォームドコンセントのもとでの治療を心がけています。

おはら歯科
大濠南インプラント・歯周病センター
〒810-0045
福岡市中央区草香江1-9-12
大濠公園南ハイツ2F
TEL 092-738-7778
www.ohara-phd-dc.com
メールお問い合わせはこちら
---------------------------
常勤歯科衛生士を募集中!
詳しくはこちら
まずはお電話ください。
---------------------------
ランキング参加中です

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

地図
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケータイ用QRコード
QR
リンク
RSSフィード