先輩との会食

常勤歯科衛生士を募集しています。
まずはお電話ください。

092-554-2525 おはら歯科医院


昨日は、忙しい土曜日。予約は通常どうり、一週間前から一杯でしたが、予約どうりにいかないのが土曜日の常です。やっぱり、飛び込みの新患さんが午前、午後とこられたのですが何とか乗り切りました。

終了間際には箱崎で開業されている先輩が見学に来てくれましたので、そのまま、もう一人の先輩と合流して天神で会食しました。

CIMG0369.gif


両先輩とも、大学院時代に同じ研究室でお世話になった先輩方です。時期としては1年しか一緒に働いていないのですが、同じ歯科医として、勉強会や飲み会あるいはプライベートまで、10年近くお世話になっている方々です。


CIMG0371.gif



たった1年の同じ研究室の時には、同じ研究を3人でしていたことがあったので、そのときの結束が今につながっているような気がします。研究内容はどれだけ咬む能力があるかの研究だったのですが、時間のかかる地道な研究でよく遅い時間に3人で屋台に飲みに行った記憶があります。

それぞれの近況や今後の展望について、いろいろ話が盛り上がって遅くまで飲みました。

また、次回に飲めるのが楽しみですが、それまでにまた仕事がんばります!
スポンサーサイト



九大臨床セミナー

常勤歯科衛生士を募集しています。
まずはお電話ください。

092-554-2525 おはら歯科医院



昨日はまたまた母校のセミナーに参加してきました。

CIMG0365.gif



話の内容は、神経を取ったところの治療、患者さんに説明するときは神経の治療、根っこの治療と僕は呼んでいます。

ココの部分の治療は時間がかかるけれども、患者さんの支払いは少ないなんていう歯科医療の不採算部門のひとつです。

しかし、ココをしっかりやるやらないでその歯の運命が変わってくる重要な治療です。

若手の先生から年配の先生まで、こられていましたが皆仕事の終わったあとに勉強にこられているのです。


セミナーで久しぶりに同級生に会いました。

CIMG0367.gif


ブログ見てくれているみたいで、「またセミナーに参加したって書くんやろ!」といわれました。

なかなか、他のネタを作るのも平日は難しいので、ま、勘弁してね

スタッフセミナー

常勤歯科衛生士を募集しています。
まずはお電話ください。

092-554-2525 おはら歯科医院 


今日は歯科衛生士、歯科助手を主に対象にしたスタッフセミナーに従業員ともども参加してきました。


大学病院時代、勤務医時代は、ドクターを対象とした診療技術をメインにしたセミナー講演会への参加ばかりでしたから、今回のような従業員セミナーへの参加は、ある意味開業したからこそ必要になってきたものです。

CIMG0364.gif


講師の先生は、この世界では有名な歯科衛生士のかたで、昔から一度はお話を聞きたい方でしたので、かなり期待していました。会場も120名の定員一杯でした。2ヶ月前から申し込みをしておいて正解でした。

非常にお話の上手な先生で、4時間のセミナーはあっという間に終わりました。従業員も、僕の朝礼のへたくそな話ばかり聞かされていたせいか、今日は真剣にメモを取っていました。
CIMG0362.gif


いかにチーム医療として、ドクターだけではなく、アシスタントを含めて病院スタッフで患者さんに接していくかを学びました。明日から少しづつですが、変わっていきたいものです。

異業種交流会

今日も一日テニスをしまして、年明けから2週連続で充実した週末を過ごしている僕です。

さて表記の題名なるものに新年会の名のもとに先日参加してきました。

こういった、飲み会があることを、テレビや雑誌で聞いたことがあったのですが、まさか自分が参加できるようになるとは思いませんでした。

たまたま、ある方から、お誘いを受けましたので参加することができました。

僕と同じ年齢の方が半分いらっしゃったので、意外でした。自分が一番下と思っていましたので。。。

皆さん、起業家の方もいれば、司法書士さん、社会労務士さん、損保会社の方がたがいらして、いろいろ異業種のお話が聞けて非常に楽しいものでした。


自分はまだまだ事業を起こして駆け出しですが、刺激を受けて、ますますがんばらねば、という気持ちになりました。

さらにわかったことは、刺激を下さった方々は非常においしいお酒の飲み方をご存知の方々であった、ということでした。


新春のテレビ風景

年末・年始の休診日は12月29日~1月4日になります。ご了承ください。

新春を実家のある熊本で迎えました。今年もよろしくお願いします。

特に行事があるわけではないので、テレビ漬けの毎日になっています。

年末は、これまでのうっぷん晴らしに2日連続でテニスをやってきました。ものすごい筋肉痛が続いたのですがやっぱりテニスはいい!ということで、帰省できたのは31日夕方。

今見てるのは、箱根駅伝。新春恒例の学生駅伝です。

毎年見ていて思うのですが、箱根で活躍する選手には大体が高校駅伝の有名選手が多いのですが、中には高校時代には無名で大学で花開いた選手もいます。去年の大会では区間賞だった選手が翌年はブレーキになったりもします。箱根で活躍した選手が実業団にいって活躍するわけでもありません。

自分の仕事も、大学生時代にはもう決まっていたことだったのですが、学生のときはどちらかといえば、同級生の中では劣等生でしたし、開業なんてめんどくさい、自分には無理だ、なんて思っていたわけです。

そんな自分が開業しています。手先を扱うこと、工作、プラモデル作りなんかは幼少から得意だったので、歯科の実習は好きではあったし、歯科の仕事への順応性はあったと思います。もちろん、卒後にお世話になった先輩方、紹介いただいた先生方との出会い、職場の環境が自分の進路にもっとも大きな影響があったと思います。

いつ劣等生に戻るかもしれませんから、一生懸命にやることが今後も必要なんですが。。。

で、駅伝の選手も、高校時代は走ることは得意でも興味のなかった人が、大学で活躍したりするのかなー、なんて考えて見ていました。

駅伝の選手のひたむきさ、一生懸命さは、自分の仕事をやるにあたっての熱意に通ずるものがあります。駅伝の選手のように、表に現れるぎらぎらするような熱さではないですが、内に秘めた静かな熱さ、熱意を持ちながら、今年も診療にあたりたいと思います。

ブログ内検索
プロフィール

oharaphd

Author:oharaphd
おはら歯科のブログへ
ようこそ!

おはら歯科医院では患者様ひとりひとりを自分の身内と同じと考え、自分の身内に施さない治療は患者様にも施さないといった理念のもとに治療を行っております。
また、治療計画用ソフト、レントゲン写真を使用して、十分なインフォームドコンセントのもとでの治療を心がけています。

おはら歯科
大濠南インプラント・歯周病センター
〒810-0045
福岡市中央区草香江1-9-12
大濠公園南ハイツ2F
TEL 092-738-7778
www.ohara-phd-dc.com
メールお問い合わせはこちら
---------------------------
常勤歯科衛生士を募集中!
詳しくはこちら
まずはお電話ください。
---------------------------
ランキング参加中です

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

地図
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケータイ用QRコード
QR
リンク
RSSフィード