花粉症の季節

常勤歯科衛生士を募集しています。
まずはお電話ください。

092-554-2525 おはら歯科医院



最近、昼間は春の陽気で、なんだか病院の中にいるのがもったいないように感じています。

しかし、裏を返せば、その分花粉の飛ぶ量が例年よりも時期が早く、量も多いようです。

僕はもともと花粉症はないはずなのですが、今年はくしゃみ、鼻水が時間帯によってはひどくなる日が出てきてます。アレルギー性鼻炎はあるので、花粉の飛び始める時期には鼻炎症状が出ていたことはあります。

ココ2,3年はその症状が少々花粉症気味のところはあったのですが、今年は例年よりも重く、花粉症では?と思っていたのですが、ようやく落ち着いてきました。

明日から3月、開院から11ヶ月目に突入です。
スポンサーサイト



セミナー受講そして食事会

常勤歯科衛生士を募集しています。
まずはお電話ください。

092-554-2525 おはら歯科医院


昨日は昼までの診療日。ちょうど午後から、うちで使っているカウンセリングソフトのユーザー対象のセミナーがありましたので、従業員と参加してきました。


CIMG0414.gif


このソフトは、譲っていただいたものなんですが、自分で買ったものではないのでイマイチ使えていない、使い勝手がよくわかっていない部分がありました。

セミナー受講でかなりソフトの利便度を増加させることができました。早速、従業員は本日はプリントアウトに大忙し。


セミナーは夕方には終了し、その後はお決まりのお楽しみ食事会

今回は大名にあるぎょうざで有名なテムジンへ。


餃子、レバサシ、豚足、手羽先のから揚げ。。。そしてお酒。3人で楽しい時間を過ごしました。

CIMG0416.gif


CIMG0419.gif



勉強した後は、楽しく息抜き。

おはら歯科医院もいいリフレッシュができたようです。

春の近づき?

常勤歯科衛生士を募集しています。
まずはお電話ください。

092-554-2525 おはら歯科医院


20日を過ぎると、材料業者、技工所等の支払い、給与の支払い準備が始まります。

今日も、昼休みを利用して、自転車で銀行へ。


いやー、実に暖かい昼下がり。2月なのに気温は17度。

こんな日は診療休んでこのままツーリングしたいなー。いやいや、銀行銀行。

銀行の帰りに那珂川のほとりをふと見ると、何か黄色い花が。。。

CIMG0412.gif


ひょっとして、じゃなくて、菜の花のようです。

CIMG0409.gif



まだ少しですが、3月に入ると一杯になるみたいです。

いろいろなお金の動き

常勤歯科衛生士を募集しています。
まずはお電話ください。

092-554-2525 おはら歯科医院



病院には、診療の合間に、さまざまなセールス、集金のために、人が入れ替わり訪れます。

それにいちいち僕が応対していれば、診療にならないので、事前にアポを入れなければ、セールスにも集金にも応じないようにしています。

今日も、町会費を払ってくれ、と町会長さんが訪れていたようです。

地域あってのわが医院ですから、もちろん払うつもりですが、
町会費を払うことで何が我々に還元されるかを教えていただきたい!

それなりの金額ですから、町内での還元事業にはお金を出した分は利用させていただきたいのです。

この時代ですから、得体の知れない集金もあるようです。

うちの病院も年明け早々に、消火器点検のサギに遭った模様です。額的には微々たるものだったんですが、あとで指摘されて悔しい思いをしました。

とにかく、アポなし、飛び込みで強引な集金、セールスには要注意です。考える間を与えないで、こちらの不見識を知るや、集金を迫ってくる輩には、アポありの出直しを従業員に徹底していかねば、です。

歯医者さんの集まり

常勤歯科衛生士を募集しています。
まずはお電話ください。

092-554-2525 おはら歯科医院


僕は、月に一度、保険請求の勉強会に参加しています。いろいろな同業者の集まりがあるんですが、僕が唯一定期的に参加しているものです。

難しい技術、はやりの技術を勉強するものではないですが、歯科医院を経営していくうえで、保険請求を正確にしていくことは基本であり、重要になります。

この勉強会は、各先生が日々の診療で工夫していること、お得ネタ、世間話なんかをいろいろ聞くことができて、かなり面白い時間がすごせます。

今日もその集まりがありました。

保険請求の話から脱線して、100円ライターの便利情報まで話が膨らみました。

いやー、勉強になりました。ライターの火力を利用する以外で診療に利用できることがあるんですね。

来月からもますます、この勉強会への参加は必須になりそうです。

北九州歯学研究会発表会

常勤歯科衛生士を募集しています。
まずはお電話ください。

092-554-2525 おはら歯科医院


日曜日は題名の講演会に朝から参加してきました。

この北九州歯学研究会はその名のとおり、北九州市を中心とした歯科医のスタディグループで、福岡県はもとより、全国でも名の通ったグループです。このグループの名を知らないドクターはまず福岡ではいないでしょうし、一年に一度行われるココの発表会は聞いておいて損はない、有名なものです。

会への入会基準も厳しく、30歳台で会員になれることがひとつの目標になっているようです。

会員の先生方のすばらしい症例を見ることができるだけでも、かなり勉強になります。


開始30分前に到着したのですが、すでに受付待ちで、会場外の道路にまで列が伸びていました。

会場内はこの状態


CIMG0384.gif


見渡す限りぎっしり人だらけ。超満員です。

午前中は若手会員、といっても皆僕よりも5歳以上は上の先生方の発表。
午後が、ベテラン会員の発表でした。

午前はおとなしく進行していたのが、午後になると激しい激論が、発表者と会場からの質問で交わされました。

激論を超えてるんじゃないか、と思うぐらいの舌戦が行われ、こちらもはらはらするぐらいだったんですが、そのあとに発表されたベテランの先生の息の抜けた発表が、僕にはかなり勉強になりました。



講演会後に、夏に結婚したテニス部の後輩宅での鍋飲み会に参加しました。

彼は大学病院を来年度から離れ、開業医院での勤務医生活を控えており、将来の展望を熱く語っていました。

CIMG0388.gif


今週末は彼らとテニスの約束をしました。

うーん、OBなのに、現役部員よりもテニスのやる気が感じられるのは気のせいだろうか?

寒い日が続いたあとは。。。

常勤歯科衛生士を募集しています。
まずはお電話ください。

092-554-2525 おはら歯科医院



昨日、今日と福岡は寒い日がづづきました。時間帯によっては雪がふぶくときも。

そんな寒い写真は見ればまた寒さを思い出しますので、掲載しません。

早く春にならないかなー、という希望というか願望を満たす写真が撮れましたのでアップします。

CIMG0375.gif


朝一の患者さんが来院の気配。院長室を出ると、朝日が入り込んで幻想的な風景。もう一枚。


CIMG0376.gif


さあ今日も一日やるぞー!

なんて気持ちになりました。

調子に乗って、待合室を照らし出す朝日を撮りまくりました。

CIMG0377.gif


手前の給水機がいい感じです。

CIMG0381.gif


待合室で待つ患者さんが受付に呼ばれるとこんな感じ?

CIMG0382.gif



会計終わって次の予約したら、天気もいいし、帰ろうかな、て感じですかね。

とりあえず、来週からは気温も上がるみたいです。そろそろ立春。本当の春が来ると、おはら歯科医院も丸一年を迎えます。
ブログ内検索
プロフィール

oharaphd

Author:oharaphd
おはら歯科のブログへ
ようこそ!

おはら歯科医院では患者様ひとりひとりを自分の身内と同じと考え、自分の身内に施さない治療は患者様にも施さないといった理念のもとに治療を行っております。
また、治療計画用ソフト、レントゲン写真を使用して、十分なインフォームドコンセントのもとでの治療を心がけています。

おはら歯科
大濠南インプラント・歯周病センター
〒810-0045
福岡市中央区草香江1-9-12
大濠公園南ハイツ2F
TEL 092-738-7778
www.ohara-phd-dc.com
メールお問い合わせはこちら
---------------------------
常勤歯科衛生士を募集中!
詳しくはこちら
まずはお電話ください。
---------------------------
ランキング参加中です

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

地図
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケータイ用QRコード
QR
リンク
RSSフィード