九大春季学術講演会

常勤歯科衛生士を募集しています。
まずはお電話ください。

092-554-2525 おはら歯科医院


日曜日は母校の講演会に出席してきました。

CIMG0437.gif



毎年この時期に行われるこの講演会では、学生時代、卒後を通じてお世話になった先輩方、同級生、後輩、懐かしい顔ぶれと再会したり、現況を話し合える会でもあります。

今回は、開業して数年の医局の先輩、学生のときにお世話になった先輩方と話すことができました。いろいろ臨床上、医院経営上のアドバイスをいただけて、講演会の話も含めて有意義な一日にすることができました。

講演会の内容は、治療後の結果が長く維持できるものとなるようにしなければならない、そのための患者さんとのかかわり、技術研鑽についてのためになる話でした。


今年に入って、隔週間隔で講演会に出席してきました。しばらくは講演会の予定もないようですから、自分なりに勉強、技術研鑽に取り組む予定です。

スポンサーサイト



同期の開業その1

常勤歯科衛生士を募集しています。
まずはお電話ください。

092-554-2525 おはら歯科医院


昨日は昼までの診療日。午後から、5月に開業する同級生2人のうちの一人の開業準備にお邪魔してきました。

CIMG0428.gif


今が一番忙しくかつ何をしているか自分ではわけがわからないけれども、不安と希望で満たされている時期のはず。

開業地は古賀市で、のどかな田園地帯を彼は選びました。バス停もなんだかいい感じ

CIMG0429.gif



CIMG0430.gif

日曜診療、平日午後8時まで診療など、この地域では初めての試みをしていくようです。

CIMG0431.gif

CIMG0432.gif

CIMG0433.gif


僕の病院では限られたスペースでできないことが、ココでは確保できてます。

開業前後の事でいろいろ質問を受けました。僕の失敗談が参考になればいいんですが。。。

帰り際にいい笑顔が見ることができました。

CIMG0434.gif



僕の病院も、もともとは彼の紹介で出会うことができたわけですから、その彼が開業するのは僕にとってもうれしいことです。

帰り道で目にした風光明媚な自然の風景。心が浄化されるようです。都会の喧騒を忘れたいときには訪れるといいかもですね。

CIMG0435.gif

情報の正確さとは?

常勤歯科衛生士を募集しています。
まずはお電話ください。

092-554-2525 おはら歯科医院


病院には、多種多様なセールス、営業の訪問、電話があります。

今日も、あるセールスが。。。
「こんにちは。最近近くにオープンした飲食店なんですが、おいしいのでぜひ来ていただきたいと思ってお話にあがりました!」

もう一人、就職情報誌の営業が。。。
「この春から新しいコンセプトの情報誌を作りました。うちの情報誌に載せるとけっこう応募があるらしいんですよ。」

両方とも、早々にお引取り頂きました。
内容を考えれば、おかしなことを言っているので聞く時間ももったいない。

両方とも、客観的なものの見方での話ではないので
実に信用性に欠けています。

最近できたばかりなのにおいしいと評判がたっているわけがないし、最近できた情報誌なのに応募が多いと統計が取れているわけでもない。実にいいかげんな説明です。

治療の内容を説明する際には、できるだけ客観性を伴うように説明しているのですがなかなかこれが難しい。なぜなら、虫歯の程度、かみ合わせの力、個人の歯磨きの具合などなど、治療の予後を考える上で不特定多数の要素が多いわけです。

しかし、歯科医療は科学性を持っていなければならない、と僕は考えていますので、できるだけ客観性を持って説明するように努力していかねばです。

営業、セールスの人たちには、こちらの仕事の反面教師としてこれからも訪問いただかないといけませんね。

九州歯科大80周年記念フォーラム

常勤歯科衛生士を募集しています。
まずはお電話ください。

092-554-2525 おはら歯科医院


今日は、早朝から小倉まで出かけて、表記の講演会に行ってきました。

メイン会場には5分の差で入れず、別室のモニターで講演を聴く羽目に。。。

よくここまで日本の歯科界でも有名な臨床家をそろえたなー、というぐらい、同校の著名OBの講演だったのでやむをえません。

60を過ぎた先生たちでしたが、さすが腕の立つ有名臨床家です。
一日中講演でしたが、聴衆をひきつける講演であっという間に時間が過ぎました。

先生方のお話から自分が現在やっている診療が間違った方向ではないことを確認できましたし、また新しいパワーをもらいました。

何人か同級生や後輩と出会ったのですが、泊まってきている人もいたようです。日帰りできる距離っていいですね。

最近はまっているもの

常勤歯科衛生士を募集しています。
まずはお電話ください。

092-554-2525 おはら歯科医院



僕の血液型は、B型なんですが、この血液型の特徴として

巷でよく言われるのは、
いいかげんとか自分勝手、わが道を行く

他の血液型と比較して、良い評価をいただけてないようです。

僕はその評価は決して間違っていない、と思います。それをわかった上で自分を律していくことが大切かなー、と思っています。

よく言えば、
熱しやすく冷めやすい
部分がB型の特徴じゃないでしょうか。思い込んだら後先考えず突っ走る。やがて結果が見えてくると飽きてくる。

最近もこの調子で、マンガにはまってます。

その名も「20世紀少年」。作者は浦沢直樹さん、有名漫画家ですね。以前勤務医時代に、待合室にあった同じ作者の「モンスター」てマンガにはまりました。

今回も実に面白い。毎日、少しずつですが、読み進んでます。来週中には読破しそうです。

従業員研修

常勤歯科衛生士を募集しています。
まずはお電話ください。

092-554-2525 おはら歯科医院



先週の木曜日は臨時休診して、従業員の研修日でした。

接遇セミナーなるもので、僕が開業当初から受講してもらいたい、これができる従業員を育てたい、と思っていたもので、ようやくこの日を迎えることができました。

CIMG0425.gif


講師の先生は、JALのベテラン客室乗務員の方。受講生は遠くは沖縄、広島から参加しており、車で10分のうちの病院が一番近かったのではないでしょうか。

新年度も気持ち新たに診療がスタートできそうです。
ブログ内検索
プロフィール

oharaphd

Author:oharaphd
おはら歯科のブログへ
ようこそ!

おはら歯科医院では患者様ひとりひとりを自分の身内と同じと考え、自分の身内に施さない治療は患者様にも施さないといった理念のもとに治療を行っております。
また、治療計画用ソフト、レントゲン写真を使用して、十分なインフォームドコンセントのもとでの治療を心がけています。

おはら歯科
大濠南インプラント・歯周病センター
〒810-0045
福岡市中央区草香江1-9-12
大濠公園南ハイツ2F
TEL 092-738-7778
www.ohara-phd-dc.com
メールお問い合わせはこちら
---------------------------
常勤歯科衛生士を募集中!
詳しくはこちら
まずはお電話ください。
---------------------------
ランキング参加中です

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

地図
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケータイ用QRコード
QR
リンク
RSSフィード