実習セミナー

今日明日は、2日間にわたって歯周病治療に必要な外科処置の実習セミナーを受講します。

ということで、本日は昼までのため、患者さんには予約の面でいろいろとご迷惑をかけました。

しかし、実習の内容はかなり密度が濃く、今の自分のステップアップのためにはかなり重要なセミナーです。今日も明日もじっとしている時間はないような実習三昧の2日間になりそうなんですが、非常に楽しく充実した時間になりそうです。

6月も今日で終わり、いよいよ夏本番の7月に突入です。

今年も暑いであろう福岡の夏を、満喫しながら夏バテせずに乗り切りたいものです。
スポンサーサイト



親知らずの子供?

昨日は母校のテニス部のOB戦でした。

毎年夏の大会の前にやっているもので、寄付金を募るためにこの時期に開催しています。

僕は昼から用事があったのと、最近テニスから遠ざかりたい気分もあって、寄付金だけを渡すために30分ほど参加しました。

来年はまたやる気が出てくれば参加予定です。

今日の更新は親知らずについてです。

土曜日に親知らずを抜歯しました。

P6230173.gif


この親知らずは矮小歯(わいしょうし)といって、通常の親知らずの1/4ほどの大きさです。特に異常があるわけではなく、たまに見られます。
左が通常の親知らず、右が矮小歯

もちろん通常の抜歯よりも簡単です。

釣り針のよう?

親知らずの抜歯を行いました。

P6110139.gif


レントゲンではわからなかったのですが、根の先が釣り針のようになっています。

先輩の先生のところではもう少し、逆立っている部分が大きくて抜歯に苦労したみたいです(ですよね、Mおか先生)が、こちらの患者さんは比較的簡単に抜歯できました。

個人によって、親知らずの形態にも差があるのです。

ビフォーアンドアフター 続ホワイトニング編

以前、上顎だけをホワイトニングしたかたの下顎のホワイトニングが終了しましたので紹介します。


上顎のホワイトニングが終了したところ、下顎はこれからのとき
下の歯が上と比べると差があります。
P5070121.gif


下顎終了 上の歯との差がなくなりました。
P6130144.gif



上顎の色に下顎の色も調和して大変満足していただけました。

上下ともホワイトニング前から比較すると、ホワイトニング前
P4130109-.gif


上下ホワイトニング終了時
P6130145.gif



色見本で日本人として不自然な感じのしない最高のところまで効果が出ました。

あとは後戻りしないように歯磨きをがんばっていただくことになります。

歯周病が進行すると

常勤歯科衛生士を募集しています。
まずはお電話ください。

092-554-2525 おはら歯科医院


歯周病の進行で歯がぐらぐらになった、ということで処置を希望されて来院されました。

できれば、抜かずに治療を行いたいのですが、数本抜かなければならない状態まで歯周病が進行していました。

P6010133.gif


抜いた歯の根の部分表面には歯石の付着が見られます。

ここまで歯石の付着があると、抜歯もやむを得ないところまで歯周病が進行していることが多くなります。

歯石の除去は、歯石の付着に個人差があるのですが、4ヶ月に一度は定期健診をかねて行いたいものです。

後輩の結婚式そしてテニス部同窓会

常勤歯科衛生士を募集しています。
まずはお電話ください。

092-554-2525 おはら歯科医院


昨日の晩は、テニス部の後輩の結婚披露パーティーに行ってきました。

新郎は、学生時代はテニス部、卒後は九大の口腔外科に勤務しています。出席者は口腔外科、テニス部、彼の同級生というわけで、パーティーは途中でそれぞれの同窓会、職場の飲み会と化しました。

テニス部からの参加者には、和歌山、名古屋、愛媛など、九州外の遠方からも来ていて本当に久しぶりー、の人たちと旧交を温めました。

CIMG0479.gif


CIMG0481.gif



昨年の開業からは初めて会う後輩たちからは祝福されましたし、彼らの今後の開業準備についていろいろ話すことができました。

このホームページを結構見てくれているみたいで、うれしくなりました。ますます、アップデートの頻度を高めなければいけませんね。


現役の学生諸君は余興のためにかぶりものも用意していました。自分もかぶって??かぶらされて?
CIMG0482.gif


CIMG0484.gif



中でもうれしかったのは、テニス部の同級生と4人そろって顔をあわせることができたことです。今は僕以外は、熊本、佐世保、和歌山にそれぞれ住んでいるのですが、3年ぶりに再会できました。一人どうしても捕まらなくて3人で記念撮影

CIMG0486.gif


一人は夏に出産予定。またうれしいことが増えますね。
ブログ内検索
プロフィール

oharaphd

Author:oharaphd
おはら歯科のブログへ
ようこそ!

おはら歯科医院では患者様ひとりひとりを自分の身内と同じと考え、自分の身内に施さない治療は患者様にも施さないといった理念のもとに治療を行っております。
また、治療計画用ソフト、レントゲン写真を使用して、十分なインフォームドコンセントのもとでの治療を心がけています。

おはら歯科
大濠南インプラント・歯周病センター
〒810-0045
福岡市中央区草香江1-9-12
大濠公園南ハイツ2F
TEL 092-738-7778
www.ohara-phd-dc.com
メールお問い合わせはこちら
---------------------------
常勤歯科衛生士を募集中!
詳しくはこちら
まずはお電話ください。
---------------------------
ランキング参加中です

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

地図
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケータイ用QRコード
QR
リンク
RSSフィード