年度末に思うこと、それぞれの春

年度末を迎えたおはら歯科医院。今日も元気にやっております。

年度末にはいろいろ環境が変わることを耳にします。

進学、合格、転勤、制度の変更。

今年も医療点数の変更があって、本日新点数に関する説明会に参加してきました。
ニュース等ではプラス改定ということになっていますが、実際は現状維持改定、見方によってはマイナス改定です。

今の日本の経済の流れを見れば、プラス改定などはムリであることは明快です。選挙をにらんだ自民党の表向きプラス改定であることも明白でしょう。


ま、それはおいといて。。。

歯科医師国家試験合格発表もこの時期です。

後輩とテニスしながら結果を聞いた母校の九大歯学部。結果が思わしくありません。僕が今まで聞いた結果の中で最悪です。受験者の3分の2しか受かってません。

九大がだめなら、よそもそうだろ、なんてことは起こっていないようです。

これだけ歯科医師が過剰な時代ですから、国試の合格システムもきっと我々のときよりも厳しいものになっているはずですが、それにしてもさびしい。

受験資格の制限はないようですから、きっと来年は受かるはず。

思い返せば、自分も高校入試のときにほぼ確実にしていた第一志望の公立高校を不合格になって今の自分があります。
それ以来、何か進路決定の試験があるたびに無意識にこの失敗を繰り返さぬよう、やってきたような気がします。

『石橋は十二分にたたいてわたれ、試験に絶対はない』
だめだったときの気持ちは二度と味わいたくないけれど、長い人生の中で15歳の時にこのことを経験できたのはよかったなー、と今でも思っています。

挫折を知った人間は強くなれる、なんて言葉は本物です。

国試がだめだった学生も、今つまづいてよかったかもしれません。今後の人生でつまづきを最小にするための試金石だと思えば、あとになっていい思い出になるんだ、と僕は思います。

また、今年もこの時期がきたんだなー、としみじみ思った年度末でした。
スポンサーサイト



後輩の結婚式

日曜日は大学のテニス部の後輩の結婚式。医局も同じ、アルバイト先も僕の紹介で一緒だったのでかなりつながりの深い後輩でした。

テニス部、医局の中では人望の厚い彼でしたから、テニス部のOBが遠方から披露宴に駆けつけていました。

僕がテニス部関係の出席者では最年長だったのですが、暑いさなかに暑苦しいぐらいにテニスをがんばった仲間たちでしたから、久々の再会や春から遠方へ転勤する連中との話は尽きることがありません。

CIMG0586.gif

名古屋から駆けつけた彼と飯塚へ転勤する彼。

大学病院の中にいるものは中堅世代へ差し掛かり、勤務医のものは開業を視野に入れていたり、自分の数年前の状態に後輩諸君もなっていました。

この後、二次会に参加。

恒例の現役テニス部員によるバンド演奏
CIMG0588.gif


新郎新婦と記念撮影。奥さんも歯医者で医局の後輩です。
CIMG0589.gif


このあと、開業医の先輩、来年開業する後輩と飲み直して帰宅。

ふー、完治していないカゼの中、飲み事の多かったハードな2週間が終了しました。体力勝負はまだまだ大丈夫なようです。

テニス部追い出しコンパ

常勤歯科衛生士を募集しています。
まずはお電話ください。

新卒の方歓迎します。

092-554-2525 おはら歯科医院




土曜日は大学のテニス部の追い出しコンパに、OBとして出席してきました。

カゼは願いむなしく根治はムリで、なんとか平熱に戻して咳が残る程度の回復で参加可能となりました。

去年の今頃に見学に来てくれた連中も、めでたく卒業です。色紙への書き込みを現役部員だけでなく、OBも求められます。
CIMG0572.gif

CIMG0575.gif

CIMG0578.gif


今年の卒業生は、部員数も6人と多く、しかも個性ある連中がそろっていて個人的にも思い出深い学年で、一緒に飲みに行くことも多かった学年です。

半分は地元に帰り、半分は九大で研修するのでちとさびしく、かつまた飲めるな、といった変な感じ。

自分が6年だったときの下級生のOBも久々に多数参加。一緒に記念撮影
僕のブログへの掲載を楽しみにしてるみたいです。

あー、みな歳とったなー
CIMG0576.gif


うちの医院に程近いところで勤務しているA君。二人で変顔してみよう、ということで
これも、ブログへの掲載希望。ぎりぎりOKです。
CIMG0574.gif


卒業生の一部とはまた今週飲むことになっているし、来週のOBの結婚式で会うのでそこが最終的なお別れになるかな。

カゼか花粉症か!?

常勤歯科衛生士を募集しています。
まずはお電話ください。

新卒の方歓迎します。

092-554-2525 おはら歯科医院




日曜日にカゼをひいてしまいました。雨が降ってて肌寒い中で、ムリにテニスしたのがいけなかったようです。

2年ぶりぐらいにひいたカゼですが、木曜になっても引っ張ってる状態。

ちょうど、月曜ぐらいから花粉が飛び出しているので、アレルギー性鼻炎のある自分は花粉の出だしに鼻水が出ます。花粉症ではないけれど、カゼと重なって、咳が出て、鼻炎の鼻水が出て、軽くきついです。

毎日、風呂であっためて、早く寝るようにしてるんですが。。。

はよ、治らんかな。今週から来週にかけては、送別会やら結婚式やら、何かと飲みごとが多いし、テニスも試合もあるし。

一番最悪なのは治療に支障きたすことですまだ、それほどまではひどくはないけれど、そうならぬよう今日もはよ寝ます

ビフォーアフター 奥歯のインプラント

常勤歯科衛生士を募集しています。
まずはお電話ください。

新卒の方歓迎します。

092-554-2525 おはら歯科医院





40代男性 奥歯を抜歯後、保険適用のブリッジで余分に歯を削りたくない、ということでインプラントを希望されました。
術前
P5190126.gif

P5190129.gif


インプラント埋入手術後3ヶ月後に土台をたて、仮歯で1ヶ月ほどかみ合わせなどを調節します。土台を立てた状態
P2230422.gif

P2230424.gif


仮歯の調整が終わって、最終上部構造が入りました。
P3080439.gif

P3080446.gif

P3080442.gif


仮歯の状態ですでに、『もう自分の歯と同じようで違和感ありません。しっかりかめます。!(^^)!』ということでしたが、仮歯の期間は最終的な上部構造の予後を考える上で重要な期間です。

埋入から最終上部構造まで半年ほどかかりましたが、高い金額を払っていただいてますから長持ちさせるには必要な期間といえます。
さて、これからの定期的なメンテナンスを欠かさずしていただければ、ほぼ半永久的な予後が望めます。

08北九州歯学研究会講演会

常勤歯科衛生士を募集しています。
まずはお電話ください。

新卒の方歓迎します。

092-554-2525 おはら歯科医院


日曜日は年一回の北九州歯学研究会の講演会がありました。

昨年から参加しているのですが、昨年は会場が歯科医師会館の大ホールで少々狭い感じであったわけですが、その状態を改善するためでしょうか、今年は九大医学部百周年記念講堂で開催されました。
CIMG0571.gif


会場がゆとりがある分、同級生や知り合いの先生、業者さんと話をする余裕が結構ありました。特に、同級生の参加が昨年よりは多くて、みながんばってるんだなー、俺もやるぞ、という気持ちになりました。(●^o^●)

遠くは関東や鹿児島からも参加者があって、自分はなんと恵まれているんだ、と実感しました。
僕の自宅は九大医学部正門から5分ですから、かかっても会場までは歩いて7,8分です。。。

め一杯、講演会で話を聞いたあとは同じ構内でテニス。学生の後輩諸君と1時間半ほど練習試合をして、一緒に晩御飯。久々にカラオケまで行っちゃいました。

いやー、しっかり勉強した後は息抜き、が、おはら歯科医院のやり方です。
今年もこのやり方で従業員ともどもがんばっていきます。
ブログ内検索
プロフィール

oharaphd

Author:oharaphd
おはら歯科のブログへ
ようこそ!

おはら歯科医院では患者様ひとりひとりを自分の身内と同じと考え、自分の身内に施さない治療は患者様にも施さないといった理念のもとに治療を行っております。
また、治療計画用ソフト、レントゲン写真を使用して、十分なインフォームドコンセントのもとでの治療を心がけています。

おはら歯科
大濠南インプラント・歯周病センター
〒810-0045
福岡市中央区草香江1-9-12
大濠公園南ハイツ2F
TEL 092-738-7778
www.ohara-phd-dc.com
メールお問い合わせはこちら
---------------------------
常勤歯科衛生士を募集中!
詳しくはこちら
まずはお電話ください。
---------------------------
ランキング参加中です

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

地図
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケータイ用QRコード
QR
リンク
RSSフィード