春季学術講演会

常勤歯科衛生士を募集しています。
まずはお電話ください。

新卒の方歓迎します。

092-554-2525 おはら歯科医院





今年の母校の学術講演会に参加してきました。

講師の先生は、僕が前から話を聞いてみたかったインプラントの分野で著名な二人の先生。

一人は九大の同窓の方で、わが母校で全国的な知名度のある先生はまだ少ない中で、めざましい活躍をされています。

CIMG0599.gif


著名である先生の中でもお二人は比較的年齢が若い世代であるだけに、過去のものだけではなく、これからの展望や技術の進歩について参考になる話をされました。

最近、講演会で著名な先生の話を聞くときは、技術の話はもちろんですが、その先生方の話し方、話し方からいかに相手にわかりやすいか、感じよく話せるか、を勉強させてもらってます。

前回書いたように、技術はもとより人格とか接遇が大切な時代です。著名な先生方は技術だけでなく、そういった面でもしっかりされているからここまで著名になったに違いありません。特に若い世代の先生だけにそれは当然あると思います。

お二人とも、お話から伝わる誠実さ、でもユーモアもある話し方で非常に勉強になりました。

CIMG0597.gif

勉強して少しは顔つきがよくなったかな(ーー;) 

いや、肉付きがよくなってます。これはイカン

テニス部の後輩A口も勉強に来てました。最近講演会ではよく会います。こいつもがんばってます。
CIMG0596.gif
スポンサーサイト



保険点数の改正の勉強

今日は、毎月行われている保険請求の勉強会。

新年度から点数改正が行われたので、早速生じた疑問点の質問、説明がありました。

勉強会自体は、日々注意すべき点をチェックしていたので、再確認の時間となりました。来月ぐらいまでは、この確認作業が続くようです。

勉強会には新年度から新規参加の先生方が多数見えていて、会場はいつもより一杯。
歯科業界は全体にひどく不況であるために、歯科医師会に入会できない(入会費用が高額)新規開業の先生はこの勉強会をやっている協会に加入することで、いろいろ歯科業界の情報を入手するわけです。

つまり、歯科医師過剰供給のつけがここにもきています。歯科医院が多いから患者は奪い合いになり、勤務医を雇えない、それで雇ってもらえない歯科医師はしょうがなく、蓄えもなく、借金して開業する。できるだけ出費を抑えて、でも歯科業界の情報は必要。

こんなことを続ければ、歯科業界の破綻は見えているわけですが、大学の存続、教員が生きていくために、歯学部の定員削減は行われない、というのが現状です。

僕はこんな時代だからこそ、しっかりした技術、説明の提供、接客をやっていればやっていける、と思っていますが、こんな時代だからこそ、歯科医師の人格、向学心の向上、研鑽が問われる時代なんだなー、と思います。

人格磨かなきゃ(^_^;)、技術勉強しなきゃ、接遇を従業員と勉強しなきゃ、て感じで僕は走ることをやめることのできない職業についてしまいました。

物忘れ、何でやろー(ーー;)

なかなか、すっきりしない天気のこのごろです。

最近、私物忘れというか、とっさに言葉が出てきません。

頭の中ではそのもののイメージ、形ができているのですが、瞬時に言葉にできず、「あれあれ、んー、何やったかな。あ、あれ、□○△」というような感じで、数秒後に思い出すんで話はつながるという感じ。

仕事中の患者さんへの説明では大丈夫なのですが、治療の指示をスタッフに出す際にこれが出ます。

「次、あ、あれ出してー」 (またや、何で名前思い出さんのやろ)

治療の流れでスタッフはわかってくれるのですが、予定外の治療の指示の際は数秒後に正確な指示が出るまで、スタッフの動きは止まります。これが実に自分に対してもどかしい。

この歳で言うのも恥ずかしいのですが、思いついたらあせって話す癖があったので、これを機にしっかり考えをまとめてから話すようにしようと思ってます。
患者さんへの説明のときは考えをまとめて話すのでこういったことが起こらない理由でしょうから。

今年の病院近辺の桜(*^_^*)

うちの病院は川沿いに位置しており、目の前に公園があって、非常に自然に恵まれた環境であることはこれまでお伝えしました。

桜の季節も川沿い、公園できれいに咲く花を見ることができます。

僕は通勤中に従業員駐車場から病院へ行くまでに見ることができるのですが、特に人の少ない土曜日はゆっくりその美しさを堪能することができます。


CIMG0590.gif

車を降りると川沿いにきれいな桜が



CIMG0591.gif

桜並木の下を通って病院へ。。。



CIMG0592.gif

対岸の桜もきれいに見えて



CIMG0594.gif

病院そばで一番大きく近いところで見れる桜



CIMG0595.gif

病院横の塩原橋。今日も仕事がんばるぞー、という気持ちになります。

今年は花見に行く機会もなさそうなんですが、毎日通勤で見ることのできる環境は恵まれていると今年も実感です。
ブログ内検索
プロフィール

oharaphd

Author:oharaphd
おはら歯科のブログへ
ようこそ!

おはら歯科医院では患者様ひとりひとりを自分の身内と同じと考え、自分の身内に施さない治療は患者様にも施さないといった理念のもとに治療を行っております。
また、治療計画用ソフト、レントゲン写真を使用して、十分なインフォームドコンセントのもとでの治療を心がけています。

おはら歯科
大濠南インプラント・歯周病センター
〒810-0045
福岡市中央区草香江1-9-12
大濠公園南ハイツ2F
TEL 092-738-7778
www.ohara-phd-dc.com
メールお問い合わせはこちら
---------------------------
常勤歯科衛生士を募集中!
詳しくはこちら
まずはお電話ください。
---------------------------
ランキング参加中です

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

地図
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケータイ用QRコード
QR
リンク
RSSフィード