共通の意識を持つこと(~_~;)

今日は昼から予約時間に空きがあったので、先日診療後にスタッフと受講した、講演会の内容について復習を行いました。

内容は、「歯科診療における安全管理や偶発事故」に関するもの。

歯科診療は、歯を削る、粘膜を切る、唾液や血液を扱う等、外科に相当する医療行為です。
当然、感染、機器による事故、詰め物の誤嚥(誤って飲み込むこと)が診療中に起こりえます。

この復習もそうですが、今月から完全に新しい従業員だけになって、週一のミーティングの時間が大切になっています。

前にいた従業員は開業からいた人たちで、おはら歯科医院内のいろいろな決め事を最初から一緒に決めていった仲間のようなものでした。

僕が新しい人たちと、前の人たちと同じ感覚で接していると、決め事の引継ぎがうまくいっていない場合がたまーにあります。
あるいは、決め事に対する認識のニュアンスが微妙にずれているときがあって、患者さんに迷惑をかけるわけにはいきませんので、しっかり確認をしながらやるようにしています。

場合によっては多少やり直しの時間を頂くときがあるのですが、いい加減な仕事はできませんので、患者さんがたもご理解ください。といっても、ほとんどやり直しは少ないですが。。。

これからも続いていくスタッフ教育は、医院が存続する限りは、数年の間隔で避けて通れないことになります。
そういった意味では、スタッフ教育に関して駆け出しの僕は、実は逆に院長として、上に立つものとしての教育を受けていることになるわけです。

前にもブログに書いたのですが、やはり僕は、常に走ることをやめることのできない仕事、についてしまったようです。

スポンサーサイト



写真撮影会

常勤歯科衛生士を募集しています。
まずはお電話ください。

来年新卒の方歓迎します。

092-554-2525 おはら歯科医院




先日の昼休みに、ホームページ用の写真撮影に来てもらいました。

開院から働いてくれたスタッフが、新しい分野への挑戦ということで、今月はじめをもって退職しました。

新しいスタッフも、3ヶ月前から勤務してくれて、だいぶうちの医院の業務にも慣れてきたところ。
ここらで、ホームページの写真の入れ替えをすることにしました。

ホームページの管理をお願いしている○さちさんです。
CIMG0665.gif

受付の雰囲気の写真撮影中。僕がこっそり撮っているのを気づかれました。
CIMG0662.gif
いい笑顔が撮れてるかな~

院内はほとんど変化がないのですが、これまでとは違った角度からの撮影もしていただきました。
CIMG0666.gif


今週中には写真を選択して入れ替えできそうです。


追伸。
今日、傷の癒えたと思われる手首の状態から、テニスを再開したところ、2時間も経たないうちにまた痛みが。。。やっぱり、1ヶ月は休養が必要なようです(~_~;)
うーん、金曜日には軽いぎっくり腰にもなっているし、もうムリが効かない年齢になりつつあります。

忙しい木曜日(-_-;)

常勤歯科衛生士を募集しています。
まずはお電話ください。

来年新卒の方歓迎します。

092-554-2525 おはら歯科医院




昨日は木曜日で昼までの診療。

夕方から2つの会合に出席してきました。

まずは昨年から、たまに出席している異業種交流会。
今日のテーマは『お米に関する話題』でした。
最近の事故米騒動もあって、毎日ごはん食の僕にとって、切実な問題です。
農水省などの役所のお米への対策がいかにいい加減か、米の流通に関する説明を聞いてびっくり。

いつもより、30分ほど時間がおして終了。
このあと、天神から博多駅間へ移動して、保険医協会の会合に出席しなければなりません。

あまり使いたくない道ですが、中洲の歓楽街の雑踏を自転車で突っ切って約15分送れで保険医協会の会合に到着。

本日も診療報酬の請求に関して、しっかり勉強してきました。
その中の雑談で、中国や韓国から福岡へ観光客が増加しており、ファミリーレストランを貸切にしたり、大手家電店や、デパートでの買い物がコースに組まれているという話が。

たまの休日しか天神には出ないのだけれど、平日の昼間にはそういった光景も見られるらしいです。

夕方6時半から出発して、夜10時半に帰宅。
ふ~この時間から晩ごはんはちと重いので、野菜サラダで終了。
あわただしい木曜が終了しました。

テニス部OB戦そして。。。(ToT)/~~~

常勤歯科衛生士を募集しています。
まずはお電話ください。

来年新卒の方歓迎します。

092-554-2525 おはら歯科医院




先日の日曜日は、大学時代に所属していたテニス部のOB戦。

毎年、土日に泊りがけで飲み会込みでやってます。土曜日も仕事の僕は日曜から参加しました。

今年になって、自分も含めて5,6人のOBで日曜に朝錬やってたせいか、今回の参加数がいつもより多めに。
DSCN3876.gif


よし、やるぞ、と張り切って臨んだ一試合目。競った試合に勝利した僕ですが、何か手首の調子がおかしい。ボールを打つたびに痛みがあります。

二試合目に入ろうとしたところ、あまりの痛みでこのあとはテニスを断念しました。
商売道具である右手が使えなくなるわけにはいきませんので。

以前から、テニスするたびにわずかに痛みがあるものの、プレー中はさほど問題なくやれていたのですが、今回のような症状は初めてです。

他のOBの楽しそうにプレー姿をうらやましく見ながら、帰途に着きました。


昨日、今日と、診療はほぼ支障なくやれていましたが、今後テニスできなくなるのは困りますので、整形外科に行ってまいりました。

「骨などの硬組織には異常なく、軟組織、特に腱付着部の炎症」という診断でしたので、一安心。

今の痛みが完全にひくまで、テニスは封印です。ということで、1ヶ月ほどは我慢の日々になりそうです。
ブログ内検索
プロフィール

oharaphd

Author:oharaphd
おはら歯科のブログへ
ようこそ!

おはら歯科医院では患者様ひとりひとりを自分の身内と同じと考え、自分の身内に施さない治療は患者様にも施さないといった理念のもとに治療を行っております。
また、治療計画用ソフト、レントゲン写真を使用して、十分なインフォームドコンセントのもとでの治療を心がけています。

おはら歯科
大濠南インプラント・歯周病センター
〒810-0045
福岡市中央区草香江1-9-12
大濠公園南ハイツ2F
TEL 092-738-7778
www.ohara-phd-dc.com
メールお問い合わせはこちら
---------------------------
常勤歯科衛生士を募集中!
詳しくはこちら
まずはお電話ください。
---------------------------
ランキング参加中です

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

地図
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケータイ用QRコード
QR
リンク
RSSフィード