九大臨床セミナー

水曜日の診療後、母校のセミナーに出席してきました。

今回のテーマは『総合力で治す歯周治療』


講師の先生たちの症例写真を見て、話を聞きながら、

きれいに治ってるな~。ここまで治せるんだな~。
やっぱり講師の○○先生は上手だな~。

と、発表のすばらしさを実感しながら、


それと別に



いろいろ考えることもありました。。。


-ここまで、先生方の治療が到達するには、何年かかったんだろう?

-うちの医院も取り組んでいるけれども、先生だけの力ではなくて、患者さんを含めて、スタッフの協力がなければ、ここまでの成果はあげられないだろうな~ etc

 
最後の講師の先生が言われたことが、心に響きました。

「今の時代。開業医は診療はもちろん、経営を考えないといけないし、勉強もしないといけない。
スタッフを育てたり、いろいろなことをやらないといけない。


まさにそのとおりの真っ只中に、自分がいます。

うーん、開業して2年半、いろいろもがいていますが、なかなか実践するのは難しい<(_ _)>

きっと、講師の先生方も、同じことを経験して、もがいていたはず、と思うことにして、これからももがき続けます。

勉強に行ったはずが、反省会のようになってしまったセミナーでした
スポンサーサイト



インプラントの症例報告その②

前回からの続きです。

40代男性の患者さん

インプラントをあごの骨に埋入して、数ヶ月後、歯になる部分を取り付けます。

PA310562.gif

うちの医院ではここで仮歯で1ヶ月ほど過ごしていただきます。

PA310561.gif


仮歯で、最終的に入るものの形態をシミュレートします。

PA310557.gif


これまで長い間、歯を失っていた状態なので、頬の肉が内側に膨らんでいてそこを噛んでしまったり、舌を噛んだりしないように、噛むことの機能に順応してもらう期間でもあります。


仮歯の期間が終了して、最終的なものが入りました。
PB220578.gif

横から見ても
PB220582.gif

全体図
PB220584.gif

最初の状態がこれです。
P3070433.gif

仮歯のシミュレートもあって、機能的な問題はクリアされています。

右下の歯もインプラントをされる予定です。

インプラントの症例報告その①

40代男性の方 

左下の一番奥の歯が割れてしまい、抜歯をされています。

P3070433.gif

P3070436.gif

抜歯をされた医院では、インプラントを扱っていない、ということで当院に見えられました。

上の歯はしっかり残っているので、このままだと、かみ合っていない上の歯が下の方に出てきてしまいます。

P3070428.gif


まず、インプラントの根に当たる部分を外科的に、歯茎の下のあごの骨に埋め込む手術を行います。

P3110460.gif

今回の手術は1本だけなので、手術の範囲も小さくなります。


次回に続きます。

大分へ勉強へ(~o~)

今日は大分の先輩の病院へ出かけました。

近々、実施するインプラントオペと同じ術式の症例がある、とのことで見学させてもらうことに。


オペは昼からですが、高速を使っての移動、しかも雨のために10時前には出発。

1年程前にも同じように、見学させてもらって非常に勉強になりました。
ほんとに、いろいろお世話になっている先輩です。


紅葉眺めながらドライブして、大分の名物でもサービスエリアで食べよう、なんて思ってたのですが、


雨、風、霧でそれどころではなく。。。


1年前と同じ場所の写真もこの通り、霧の由布岳
CIMG0676.gif
 
眺めもいまひとつ(~_~;)

CIMG0677.gif


このあと、別府湾SAで、大分名物とり天定食を頂きました。

このあたりは霧がすごく全く周りが見えない状態になり、運転にも気を使いました。


オペ15分前には到着し、無事見学を済ませて、帰路に。

自分が行うオペのCT写真での症例検討をしていただいて十分満足な大分行きとなりました。


帰りは霧もだいぶはれて、ちょうど2時間で自宅に到着。

さて、明日からオペに向かっていろいろ準備です。

歯周病にかかった歯

30代の女性。歯周病の治療をしています。


前歯が4本ほど、連結してかぶせ物が入れてありました。

レントゲンを撮ってみると、真ん中の1本の周りの骨が完全に溶けています。


両サイドの歯も多少弱っているのですが、これらの歯のおかげで真ん中の歯は痛みもなく、存在していました。

両サイドの歯とつながっている部分を切断すると、抵抗なく、するーっと抜けました

PB170573.gif

根っこの周りにはびっしりと歯石が付着しています。

PB170575.gif

裏面もびっしりとすべてにわたって歯石が付着しています。

ここまで歯石の付着があって、周りの骨が解けた状態であると、歯周病の治療をすることは不可能になります。

抜歯しか選択肢がなくなってしまいます(ToT)/~~~

この方のように、歯周病は痛みも伴わず、進行するケースが多くあります。

気がついたときには抜歯、なんてことにならないように、

定期健診が大切です。

息抜きにドライブ(~o~)

先日の木曜日は朝からインプラントオペ。

僕が扱うインプラントオペの中では、アドバンスな症例でしたので、事前に十分な勉強、シミュレートを行って臨みました。


その甲斐もあって、無事終了。

あらかじめ多めに見積もっていた予定の時間よりも、1時間半も早く終了。


いつもの木曜なら、昼までで帰宅です。

が、この日は3ヶ月に一度の床ワックス清掃日。


業者さんが作業して終了するころに施錠するために戻らねばなりません。


その作業時間は約2時間半。


昼ごはんを食べても結構時間があります。

ということで、ついでにやや遠出してドライブすることにしました。


行き先は西区の高台。学生時代に、夜景を見に行こう、と仲間と訪れていた場所です。


この日はいい天気で、景色もばっちり見られました。遠くには福岡ドーム、福岡タワーが見えます。
CIMG0673.gif


気持ちいい天気の中で、ベンチに寝そべって、食後のコーヒーを飲んで

最高に気持ちいい時間です。


天気のいい日にテニスをすることはあっても、景色を見ながらボーっとすることは久しぶりでした。

CIMG0675.gif

マリゾンの観覧車も小さく見えます。

このあと、45分で病院へ戻って施錠。


また、ここにはお邪魔しそうです。

ひさびさ ホワイトニング終了(#^.^#)

久々に、ホワイトニングの症例の報告です。

50代女性 術前
P9240534.gif


術後
PB110566.gif


最初に上顎のみをやったところ、あまりに変化したので、家族から下顎もすることをすすめられたそうです。

ホワイトニングを含め、半年ほどかけて全体の治療をされました。お疲れ様でした。(*^_^*)

これからは定期健診でがんばっていきましょう。


コラボセミナー

日曜日は二つの歯科勉強グループの講演会に出席。

大阪のグループと福岡のグループが合同で行ったものです。

僕は福岡のグループの研修会に数回参加させてもらっているのですが、大阪のグループの先生方も歯科界では有名な先生方です。

なかなか福岡にはきてもらえないので、今回は楽しみにしていました。


有名どころが集まる割には、会場の参加数はイマイチだったかな(~_~;)
内容は面白かったのですが、いろいろ他の講演会とも重なっていたようです。

テニス部の後輩も来てましたので、終わったあとは一緒に食事へ。。。
CIMG0672.gif

ただ今勉強中!!

やっと本日、注文していたインプラントの本が手に入りました。

ということで、めったに自宅に持ち込まないようにしている、仕事に関する勉強を今やってます。

近々処置を行う内容についてなので、自然と熱が入ります。


今日は傷めていた手首の調子も良いので、久しぶりにナイターテニスに参加の予定だったのですが。。。


残念、雨で中止。今度の日曜の練習も誘われたのですが、講演会出席でムリ。

ということで、4週間一度もラケット持たずになりそうです。

こんなにラケット持たないのも10年ぶりぐらいじゃないかな。


この時期はムリせず、手首の完全休養にあてろ、という神の声と思うことにしましょう。

ご利用は計画的に(~_~;)

常勤歯科衛生士を募集しています。
まずはお電話ください。

来年新卒の方歓迎します。

092-554-2525 おはら歯科医院




先週の土曜日、時刻は夕方17時55分。あと5分で診療終了の時間、病院に急患依頼の電話が。

親知らずが激痛とのこと、連休に入ることもあり、来院してもらうことに。

15分後に現れたのは、見るからに学生さんらしき方。親知らずの処置のほうは無事にすませたのですが、今日はお休みだった学生さん。なんでこの状態になるまで我慢したのか、聞いてみると。

『金曜の晩に突如激痛で一睡もできず、朝方になって少し和らいだのでそのまま夕方まで寝過ごしてしまった』とのこと。

少し和らいでも、連休のことを考えたら多少眠くても、自分なら体の方を優先すると思います。
たまたま、うちの医院がしまる前だったのでよかったですが、あと10分も時間がすぎれば帰宅してました。

これを読まれた方は、大切な自分の体のことですから、あらかじめ日程、診療時間を考慮に入れた上でご予約ください。
ブログ内検索
プロフィール

oharaphd

Author:oharaphd
おはら歯科のブログへ
ようこそ!

おはら歯科医院では患者様ひとりひとりを自分の身内と同じと考え、自分の身内に施さない治療は患者様にも施さないといった理念のもとに治療を行っております。
また、治療計画用ソフト、レントゲン写真を使用して、十分なインフォームドコンセントのもとでの治療を心がけています。

おはら歯科
大濠南インプラント・歯周病センター
〒810-0045
福岡市中央区草香江1-9-12
大濠公園南ハイツ2F
TEL 092-738-7778
www.ohara-phd-dc.com
メールお問い合わせはこちら
---------------------------
常勤歯科衛生士を募集中!
詳しくはこちら
まずはお電話ください。
---------------------------
ランキング参加中です

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

地図
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケータイ用QRコード
QR
リンク
RSSフィード