春なのに、さむっ(-_-;)

昨日は、月一の経営の勉強会の日。久留米まで、診療後に出かけました。

僕らの業種は、開業に行き着くまでに、あまり経営のことは勉強していません。

開業して、やっていけるだけの診療技術の獲得、開業時に必要な資金の準備等は勉強します。



が、それだけでは、今の厳しい時代はやっていけないし、開業後数年後の経営状況、世相に合わせた資金繰りやスタッフの雇用拡大等の問題には対応できないのです。


久留米インターから約20分ほどのところまで、うちの医院から車で4,50分はかかります。

診療後の片付けが終わって出発したのは7時50分。8時半開始で10分オーバーで到着。


今回の勉強は、医院を経営するにあたってのお金の流れの勉強。
税理士からよく聞かされる専門用語の説明から、それがどういった部分にあたるのかの説明を受けました。

そのあと、自分の医院における具体的な数値を当てはめて、参加者でグループディスカッション。


このディスカッションが一番勉強になります。

参加者は、院長、勤務医の違いはあれ、みな経営に携わる人たち、真剣です。
年代も比較的近く、いろんな悩み、相談事もあります。


勉強が終わって帰宅したのは11時半。


大半の人たちは11時前から懇親会に出かけていたのですが、僕は遠方なので帰宅。
といっても、夜の11時は僕にとっては就寝時間。

土曜の診療もあるのに、みなタフですね。


今日は、何とか寝不足もなく、診療できています。

医院前の公園では、お花見が。。。
かなり花冷えの日で寒いはずなんですが、よくやるな~

さて、来週末はいよいよ引越しです。捨てるものの整理は終わったので、後は梱包です。
明日は大忙しです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

スポンサーサイト



追い出しコンパ

先週の土曜日はテニス部の卒業生追い出しコンパでした。

この時期、送別会等で飲み会が重なる時期です。

今回も例外にもれず、まず医局時代の後輩の送別会があって、テニス部のほうは2次会からの参加。

今年の卒業生には僕の出身高校の後輩がテニス部にいたので、遅れてでも参加しました。

僕のころには男子校だったけれど共学になって最初の卒業生が、九大歯学部に入ってきてたのがついこの間。
早くももう卒業です。

CIMG0720.gif

ついこの間、『同じ高校だね(*^_^*)』といって新歓コンパで話したような気がするのですが、もうあれから6年経過してました。

うちの医院が、今度の5月で3周年ですから、それも当たり前ですね。

二次会にいた時間は正味1時間ほどだったのですが、送別できて良かった良かった。


さて、日曜のテニス朝連、今朝のWBCで、早起き続きですので、明日の普通起きがほっとします。


本日休診中です。

臨時休診のお知らせ

3月12日(木)

従業員研修のため休診いたします。




本日休診です。といっても、従業員は接遇・接客マナーセミナーを受講してもらっています。

2年前にも、以前に勤めてくれた従業員に受講してもらいました

夏前後から勤めてくれた2人、そして今月から勤務の1人の計3人で受講してもらいます。

自分たちのマナーセンスの向上はもちろん、他院のスタッフの勉強姿勢も刺激になるはず。(ーー;)


ということで、僕はのんびりブログ更新、というわけではありません。

近々、引越しをするので、といっても近所ですが。

処々の手続き、引越し準備のための不要物の整理、等でこれからやらねばなりません。

学生時代から15年住んだ今の家もついにお別れです。


セミナーの終わった従業員と夕方から合流して、久々に飲み会です。
今日は、事前に予約したあら鍋の食べられるお店。

3月から加わったスタッフの歓迎会もかねて、勉強した後での懇親会、楽しみです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

インプラント症例報告

臨時休診のお知らせ

3月12日(木)

従業員研修のため休診いたします。





30代後半女性。

他院で、保険では部分入れ歯になる、といわれたが、まだ子供も幼く義歯には抵抗がある。

ということでインプラント治療を希望されました。

術前の状態。
P9160528.gif

P9160524.gif

P9160530.gif

奥に歯があれば、ブリッジでの処置が保険で可能になります。
残念ながらないので、保険では義歯による治療になります。

手術直後
P9250539.gif


手術から約3ヶ月ほど骨組織にインプラントが結合するまで待ちます。

それから仮歯で約1ヶ月ほど機能回復の期間を取ります。

歯がない状態が続いているので、周囲の筋肉、ほっぺたや舌を含めた、
かむこと、発音の機能訓練が必要になってくるのです。

また、仮歯でかむことによる刺激でインプラントと骨の結合がより強固になります。

仮歯の期間が終了して、最終的なかぶせ物が入りました。
P3040643.gif

P3040649.gif


インプラント以外にも、詰め物のやり変えをされたのですが、約半年で治療が終了しました。

お疲れ様でした。

あとはインプラントを含めた定期健診が重要になります。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ 

ブログ内検索
プロフィール

oharaphd

Author:oharaphd
おはら歯科のブログへ
ようこそ!

おはら歯科医院では患者様ひとりひとりを自分の身内と同じと考え、自分の身内に施さない治療は患者様にも施さないといった理念のもとに治療を行っております。
また、治療計画用ソフト、レントゲン写真を使用して、十分なインフォームドコンセントのもとでの治療を心がけています。

おはら歯科
大濠南インプラント・歯周病センター
〒810-0045
福岡市中央区草香江1-9-12
大濠公園南ハイツ2F
TEL 092-738-7778
www.ohara-phd-dc.com
メールお問い合わせはこちら
---------------------------
常勤歯科衛生士を募集中!
詳しくはこちら
まずはお電話ください。
---------------------------
ランキング参加中です

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

地図
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケータイ用QRコード
QR
リンク
RSSフィード