サンフランシスコ研修その3と番外編

臨時休診のお知らせ

9月4日(土)14時~
  院長研修のため休診いたします。
当日は昼休みなしで診療します。

常勤歯科衛生士を募集しています。
募集用件ご覧の上お電話ください。

092-554-2525 おはら歯科医院




いよいよ研修最終日です。

この日は午前、午後にそれぞれインプラント埋入手術があり、術前の説明を聞いた上でモニターで見学です。

この手術見学が非常にためになります。普段、なかなか他の先生の手術を見ることはありませんのでそれもいい勉強です。

手術時間はそれぞれ30分強です。手術が終わったら、すぐに仮歯まで入れてしまいます。仮歯まで入れて3時間ぐらいでしょうか。

うちの医院では仮歯を入れるのは早くても3ヵ月後です。

使っているインプラントのメーカーも違いますし、僕の技術ではまだまだそこまではできませんが、最終的にはそこに近づくようになりたいものです。

埋入後には、手術に関する質疑応答です。
CIMG1257.gif

早速、受講生から質問があって、身振り手振り交えて解説です。

午後からもまた見学があって、また受講生からの質問が。
CIMG1263.gif

皆でドクターラムの解説に群がります。

最後に夕食をいただきながら、修了式がありました。
DSC_0137.gif


一人ひとり修了証の授与が終わった後に、ドクターラムから今後の歯科治療に対する提言、いいお話が受講生に対してありました。いい話で感動しました。

10AUG_Lamb_Group.gif
受講生全員と講師で記念撮影です。

10年前に学会発表でアメリカに行ったわけです。もう2度とアメリカは行かないかな、と思っていましたが、インプラントの研修でまたアメリカを訪問することとは思いもよりませんでした。

プログラムの内容もすばらしかったのですが、何より一緒に受講した先生方の歯科診療に対する心構え・モチベーションに刺激を受けました。


さて、サンフランシスコをわずか半日ばかり観光できたので報告しておきます。

ハードロックカフェ等があるベイエリア地区から湾内の周遊ツアーに参加です。

出発地点には多数のアシカが。
CIMG1059.gif

CIMG1062.gif
かのアル・カポネが収監されていたという監獄島です。

CIMG1083.gif
ゴールデンゲートブリッジをバックに。
トレーナーを着ていますが、海の上は風もあってかなり寒いです。

CIMG1089.gif
周遊ツアーのあとは、坂の多いサンフランシスコならではのケーブルカーに乗りました。

このあと、皆で中華料理を食べに行ったのですが、客足の途絶えない味のいい店でした。
中国人は世界に進出しているので何処に行ってもおいしい中華料理を食べることができます。

食事後、ホテルへ帰りました。半日ではサンフランシスコを見回ることはなかなか難しいものです。


研修最終日翌日に帰途に着きました。無事成田について、同行の先生方と記念撮影です。
CIMG1276.gif

いい勉強、いい経験のできた研修でした。

当院の治療に反映させていきたい、と思います。
スポンサーサイト



サンフランシスコ研修その2

常勤歯科衛生士を募集しています。
募集用件ご覧の上お電話ください。

092-554-2525 おはら歯科医院




いよいよ研修1日目です。

前々回のブログでも掲載しましたが、最近の僕の手術ではあまり切らずにインプラント埋入手術をしています。

この研修では、この術式を徹底して学ぶことが目的です。

この日は朝から講師の過去症例を通してのレクチャー、コンピューターを使って術前のシミュレート実習、そして最後にウェルカムパーティーです。

CIMG1099.gif
いよいよ、講師のドクターラムの登場です。世界的に有名な歯周病専門医の先生です。
同時通訳付ですので、こちらからの質問もOKです。

午後にはコンピュータ実習が。

うちの医院でも術前にはしていますが、CTのデータを用いて埋入位置をシミュレートします。
CIMG1146.gif

CIMG1147.gif

実習後には中庭でウェルカムパーティーです。
CIMG1148.gif

早速ドクターラムと記念写真。
CIMG1151.gif

明るいですが、現地時間で7時ぐらい、かなり冷えます。
このあと、室内に戻って夕食をいただいてホテルへ帰りました。


研修2日目は朝から実際のインプラント埋入手術の見学です。

別室のモニターで見ることになります。これもリアルタイムに質疑応答ができます。
研修中は合計3症例の手術を見ることができました。

百聞は一見にしかず、言葉通り大変勉強になりました。

2日目の午後は模型上での実習です。
CIMG1218.gif

僕もやっているところです。
CIMG1216.gif

実習終了後に、受講生と通訳のかたでサンフランシスコの町で夕食をとることになりました。

研修施設講師のおススメは、イタリアンレストランです。地元の人でにぎわっていました。
CIMG1219.gif

風が吹いて寒かったです。

CIMG1221.gif

このあと、バスで夜のサンフランシスコを案内してもらったのですが、時差ボケのピークで、皆バスの中で撃沈していました。。。

いよいよ、翌日は研修最終日です。

サンフランシスコ研修その1

常勤歯科衛生士を募集しています。
募集用件ご覧の上お電話ください。

092-554-2525 おはら歯科医院




前回のブログでお伝えしていたように、サンフランシスコの研修に参加してきました。

大変ためになる研修でした。

インプラントの技術の勉強をはじめ、参加されている日本からの先生方の取り組み、文化の違いなどなどいい経験をすることができました。

写真もたくさん撮りましたので、数回にわたって紹介したいと思います。


8月17日、福岡から成田へ移動。いよいよ出発です。

CIMG1024.gif

約10時間後到着しました。
CIMG1025.gif


アメ車といえば、お決まりの車を見つけたので早速撮影。ながーい車です。
CIMG1027.gif


いい天気に見えますが、気温は結構低くて20度ぐらい。今年のアメリカ西岸は冷夏だそうで朝晩は10度切ってました。

あまりにも寒いので早速トレーナーを出して着込みました。

お昼ごろに到着したので、翌日の研修中は観光もできない、ということで夕方までの時間を利用して観光もしました。CIMG1032.gif

ということでお決まりのハードロックカフェ前ですが、これは研修番外編ということでまたあとで報告します。

次回は研修の中身について報告します。

インプラント手術後の治りがいいのは

夏期休暇のお知らせ

夏季休暇・院長研修のため
8月17日(火)~21日(土)休診します。
13,14日は通常診療になります。

常勤歯科衛生士を募集しています。
募集用件ご覧の上お電話ください。

092-554-2525 おはら歯科医院




先週土日は、先月から参加している歯周病のセミナーに参加してきました。
実習、講義、懇親会と盛りだくさんでしたが、またもや勉強になりました。

新しい技術はもちろんですが、従来の技術の確認作業もでき、懇親会で技術のことはもちろん、医院経営の勉強もできました。

ところで今回は症例報告です。
最近、わが医院のインプラント手術ではあまり切開を加えません。

もちろん、術前のCT検査で確認して、しっかり骨がある症例においてです。

最低限の切開を加えるので、最後の縫合は不要になります。

P7281024.gif


50代女性で、1糸のみ縫合しましたがあまり切っていませんので2日後には抜糸できました。

術後1週間後の状態
P8041035.gif

表面上の傷は見られません。粘膜レベルでは治っていますが、骨とインプラントはまだまだくっついていません。


今回は1糸の縫合しましたが、たいていは縫合をしないことが多いです。

切開を最低限しか加えないので、こういったことが可能になります。

利点として、
・縫合しなくて良いので手術時間の短縮になる。
・大きく切って粘膜をはがさないので、術後の腫れが少ない、あるいはまったく腫れない。

ということがあります。

あとこれは僕の感触ですが、同じようにされているほかの先生も言われてることで、インプラントが骨につくまでの期間が1ヶ月前後早まるような感触があります。

もちろん、CTでの検査であらかじめ条件のそろっている症例に限られますが、少しでも治りがよくて、腫れが少ない、というのは患者さんにとっても我々歯科医にとってもいいことです。

17日からの休暇中に、この術式を含めてできるだけ最低限の切開等の技術でインプラントを行っているアメリカ・サンフランシスコのほうへ研修に出かけてきます。

研修のため、観光している時間もありませんが楽しみです。

お休みが長いですが、その分学んで帰ってきます。ご了承ください。
ブログ内検索
プロフィール

oharaphd

Author:oharaphd
おはら歯科のブログへ
ようこそ!

おはら歯科医院では患者様ひとりひとりを自分の身内と同じと考え、自分の身内に施さない治療は患者様にも施さないといった理念のもとに治療を行っております。
また、治療計画用ソフト、レントゲン写真を使用して、十分なインフォームドコンセントのもとでの治療を心がけています。

おはら歯科
大濠南インプラント・歯周病センター
〒810-0045
福岡市中央区草香江1-9-12
大濠公園南ハイツ2F
TEL 092-738-7778
www.ohara-phd-dc.com
メールお問い合わせはこちら
---------------------------
常勤歯科衛生士を募集中!
詳しくはこちら
まずはお電話ください。
---------------------------
ランキング参加中です

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

地図
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケータイ用QRコード
QR
リンク
RSSフィード