臼歯部インプラント症例その2

50代男性左下インプラントの続きです。

手術後3ヶ月たって、仮歯を入れていく段取りになりました。

アパットメント装着

十分に骨結合しており、方向も問題ありません。

仮歯の期間を経て、最終上部構造が入りました。

P7221378.gif
P7221381.gif

全体のレントゲン写真です。
最終上部構造

右下の奥から2番目の歯も歯根が割れています。
左が咬めるようになったら、治療しましょう、との治療計画でしたので、次回から右側上下の治療になっていきます。

こちらは保険のブリッジでも大丈夫ですが、インプラントであってもどちらも抜歯がまず先になります。

右側がいつ痛み出すか心配でしたが、左側インプラントの治療が終了しましたので、一安心です。

歯の治療は、左右どちらかが咬める、食事ができる状態にしておかねばいけないので抜歯も含めて治療計画が大切です。
特にインプラントは治療期間がかかりますから、咬んでいる側の状態も常に頭に入れておかねばなりません。
スポンサーサイト



患者様の声

1075松尾八千代

こちらこそ、予約の時間に遅れることなく来ていただき助かりました。

一度ほど、お待たせしたこともあったのでその際は失礼しました。

暖かいお褒めの言葉ありがとうございました。
これからもますますがんばっていきますので定期健診でお会いしましょう。

臼歯部インプラント症例その1

50代男性 左下にインプラント治療を希望されました。

今から3年ほど前に左下の痛みで来院されました。

そのときのレントゲン写真
術前

左下の一番奥の歯を抜歯して、手前の2本の歯を使って延長ブリッジの治療をされていました。

片持ち梁のような治療で、咬む力が一番かかるところのため、歯根が破折しています。
すぐに抜歯をして、今後の治療は部分義歯ではなく、インプラントを選択されました。

ところが、経済的な問題から3年後に来院されてのインプラント治療となりました。

術前の状態
P1181211.gif
P1181213.gif

術前のCT検査で十分に骨があることがわかっていたので、いつものあまり切らないインプラント埋入法を選択。
P1241222p.gif


術後1日目の状況です。
P1251228.gif


今回は多少の痛みはありましたが、腫れはありません。

次回は、3ヵ月後の状況からです。

阿蘇と高千穂に行って来ました

連休に、阿蘇、高千穂のほうへ行って来ました。

あいにくの台風もあって、風は多少強く雲の動きは速かったですが、天気は良好でした。

日曜は南阿蘇に一泊でしたので、夏の草千里に向かいました。
DSC01954.gif
 
日ごろの疲れを癒そうと、寝転んで雲を見ていましたが、あまりに雲のスピードが速く、目が回ってしまいました。

それにしても、いい天気でいい景色でした。パソコンのデスクトップにありそうな写真が撮れました。
DSC01963.gif


翌日は、雨の中でしたが予定通り高千穂峡に向かいました。

高千穂といえば宮崎ですが、南阿蘇からは1時間ぐらいで到着です。
DSC01965.gif

よく見る写真が撮れました。

長い時間かかって岩を侵食してきたものだそうで、自然の大きさを感じますね。
DSC01977.gif

このあと雨脚が強くなってきたので、熊本に戻り、九州道から帰りました。

大分道は霧で通行止めの区間もあったそうで、ルートは正しかったようです。

2日間はいいリフレッシュになりました。

患者様の声

平松 岳史
 
院長より

期間としては3ヶ月ほどでしたが、予約通りに来ていただき順調に治療が終了しました。せっかく時間通りに来ていただいたのに、こちらのほうが多少お待たせすることもあって失礼しました。
定期健診でまたお会いしましょう。
ブログ内検索
プロフィール

oharaphd

Author:oharaphd
おはら歯科のブログへ
ようこそ!

おはら歯科医院では患者様ひとりひとりを自分の身内と同じと考え、自分の身内に施さない治療は患者様にも施さないといった理念のもとに治療を行っております。
また、治療計画用ソフト、レントゲン写真を使用して、十分なインフォームドコンセントのもとでの治療を心がけています。

おはら歯科
大濠南インプラント・歯周病センター
〒810-0045
福岡市中央区草香江1-9-12
大濠公園南ハイツ2F
TEL 092-738-7778
www.ohara-phd-dc.com
メールお問い合わせはこちら
---------------------------
常勤歯科衛生士を募集中!
詳しくはこちら
まずはお電話ください。
---------------------------
ランキング参加中です

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

地図
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケータイ用QRコード
QR
リンク
RSSフィード