九大春季学術講演会

日曜日に母校の講演会に出席してきました。

DSC02255.gif

歯周病治療、特に歯周外科治療についての内容でした。

最近、わが医院では、外科治療といえばインプラントよりも歯周病の外科治療が多いです。

講演会の話でもありましたが、最近のテレビや雑誌の特集でインプラント治療のうまくいってないケースが取り上げられ、患者さんのインプラント離れが指摘されています。

逆に、できるだけ、歯周病で弱った歯を治療により、温存して残す治療が見直されているようです。

弱りすぎた歯は抜歯の必要がありますが、歯周病の外科治療をすれば残せる歯もあります。

保険でできる外科治療、自費でなければできない治療、両方に関して技術的なものを勉強しました。


インプラントも術前の症例検討を入念に行えば、問題はない治療です。


講師の先生方も言われていましたが、当院ではインプラントも歯周外科も両方できるように継続して勉強しておりますので、治療に関してはご安心ください。


講演会には、若い先生の姿が目立ってましたが、同級生は3,4人の出席。皆、それぞれの予定を抱えているのでしょう。

講演会で教わったことでさらに勉強して治療に生かしていきます!
スポンサーサイト



久しぶりに遠出

だいぶ、ご無沙汰しておりましたので、ブログ更新もせねばです。

先日の日曜日に、日帰りで阿蘇に行ってきました。

この前は夏に強風の中、草千里でしたが、今回はまだまだ冬の草千里に行ってきました。

DSC02234.gif

お弁当を食べよう、と周りを見ると、我々だけしかいません。

あまりの寒さに、ほかの観光客はお弁当は建物の内で食べられたようです

年度初めの日曜日は、天気はいいですが、阿蘇に人は少なかったです。

あまりの寒さに、温泉に移動し、人心地得ました。

この後、大津町の桜並木を見て帰路に着きました。

DSC02250.gif
 
夕焼けの桜はちりはじめでしたが、きれいなものでした。

さてさて、仕事ネタも更新していきますね~
ブログ内検索
プロフィール

oharaphd

Author:oharaphd
おはら歯科のブログへ
ようこそ!

おはら歯科医院では患者様ひとりひとりを自分の身内と同じと考え、自分の身内に施さない治療は患者様にも施さないといった理念のもとに治療を行っております。
また、治療計画用ソフト、レントゲン写真を使用して、十分なインフォームドコンセントのもとでの治療を心がけています。

おはら歯科
大濠南インプラント・歯周病センター
〒810-0045
福岡市中央区草香江1-9-12
大濠公園南ハイツ2F
TEL 092-738-7778
www.ohara-phd-dc.com
メールお問い合わせはこちら
---------------------------
常勤歯科衛生士を募集中!
詳しくはこちら
まずはお電話ください。
---------------------------
ランキング参加中です

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

地図
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケータイ用QRコード
QR
リンク
RSSフィード