九大症例検討セミナー

平日の晩ですが、セミナーに出かけてきました。

3か月に1回のペースで、母校のセミナーが水曜日の晩にあってます。
毎回テーマが違っており、自分の興味ある分野の時は出席しています。

今回は根の治療に関してでした。うちの医院が導入しようとしている、術式、機材の紹介もありました。金額はまだまだ高いものなのですが、いい治療を提供するためには必要です。

移転後の導入になりそうです。

セミナーは平日晩にも関われず、若い先生方であふれかえっていました。

同級生も4名ほど出席していましたが、いつも見るメンバーで、みないろいろ忙しい様子です。

終了後の懇親会もあるようでしたが、翌日の予定もありましたのですぐに帰宅。

帰り道でお決まりの光景を写真に撮りました。

DSC02418.gif

前の写真と比較すると、だいぶネオンが減っています。やはり不況のあおりで、ネオンに影響が出ているようです。 

同じ光景を撮った6年前とは、年齢も環境も変わりました。医院も移転します。

いよいよ10月です。現医院での最後の診療月が始まります。
スポンサーサイト



木村歯科スタッフとイベント参加しました

敬老の日に、歯周病研修会でお世話になり、その後も歯周病治療のことでお世話になっている木村歯科の木村先生、そしてそこのスタッフとライブに出かけてきました。

場所は中洲のゲーツ7。FMラジオのパーソナリティーをしている米岡誠一さんのライブです。

木村先生は昔からのお知り合いとのことで、お誘い頂きました。

DSC02414.gif


ラジオで長いことされているので、会場は様々な年齢層の方でいっぱいでした。

ライブ後に、木村歯科スタッフとの食事にも参加させてもらいました。

DSC02415.gif

木村先生と勤務医の高橋先生です。

仕事の話、プライベートの話、いろいろつきません。最近はうちの医院の移転話もあり、前々から相談に乗っていただいていたので、今回のスタッフさんとの食事も楽しい時間でした。

木村先生は本当にスタッフを大切にされているなー、と実感しましたし、スタッフも心から木村先生を尊敬して慕っているのがわかります。

うちの医院も、こういう医院の雰囲気を作りたいな、と常々いい刺激を会うたびに頂ける木村歯科です。

この日は食事代まで出していただき、開業医の自分としてはそこまでお世話になるのは失礼にあたる、と反省した日でした。

木村先生、また飲みに行きましょう!そしてスタッフの方たちもありがとうございました。

新人歓迎会!(^^)!

前回のブログで、当院の新人衛生士 田口の自己紹介がありましたが、先日田口の歓迎会を実施しました。

田口本人は焼き鳥とビールが大好き、というように聞いていましたので、ご要望に応えて野間四つ角近くの

焼き鳥屋かぼす亭に行きました。ここは肉屋がやっているお店で安くておいしいので有名です。


うちの医院では飲み会の際は、お世話になっている業者さんも時間が合えば参加していただくようにしています。


DSC02407.gif
アシスタントの多良とUKデンタルの修理サービス担当の前田さん

焼酎用の氷が見えます。だいぶ、この日は皆の酒がすすみました。

DSC02411.gif
今日の主役、衛生士の田口とUKデンタル営業の三上さん

田口はだいぶお酒が好きなようで、日ごろの勤務からはわからない部分もこの日は人となりがだいぶわかりました。

衛生士学校に通っている榊原も、九大での実習のさなかで、だいぶ疲れている中来てくれました。
DSC02412.gif

このころから、だいぶ田口の様子が怪しくなってきました。挨拶のろれつがまわっていません。
DSC02408.gif

 
DSC02409.gif
アシスタント青木はお酒に弱く、一杯目ですでにピンク色、最後までこの状態です。

この日は、皆だいぶお酒がすすみました。楽しいお酒でしたので、よかったです。

移転も決まり、いろいろ診療以外のことで皆に協力してもらってます。飲み会通じて慰労できたかな

移転に向けて、また皆でがんばりましょう

歯ブラシのセミナーに行ってきました

はじめまして。8月から勤務してます歯科衛生士の田口です。歯周病を予防する処置を担当しています

歯磨きの指導などで、すでにお会いした患者様もいますが、まだ来院されてない患者様もこれからよろしくお願いします

歯科衛生士11年目になりますが、初心に戻り『歯ブラシ』について詳しく知りたいと思い、9日の日曜日にセミナーに行ってきました。

3時間程のセミナーでしたが、たくさんの衛生士が参加してみんな真剣です。
SANY0248p.gif


私自身、歯ブラシより磨き方を重要視していたのですが、講師の先生は一人一人の口腔内に合った歯ブラシの形、毛先の種類を選ぶのも重要だとおっしゃっていました。歯ブラシ一本でもこんなに色々と用途があり奥深いなと、とても勉強になりました。歯磨きしてもスッキリと爽快感がない場合は、口腔内と歯ブラシが合ってない場合があるそうです。
SANY0235p.gif


セミナー終了後先生と一緒に写真を撮りました。
SANY0249p.gif

左が先生で右が田口です。

まだまだ未熟な衛生士ですが、今回学んだことを少しても多くの患者さまに伝えることができたらと思ってます

歯周病治療に関するトレーニングに参加

日曜日に、2年前に受講した歯周病研修会を再受講してきました。

ついこの間受講したような気がしますが、もうすっかり忘れていましたので、トレーニングのため参加しました。

今回も豚を使っての実習でした。

前の実習の写真を見るとしっかりできてますが、実際に患者さんの口の中では難しいものです。

患者さんでトレーニングするわけにはいきませんので、再度受講しましてトレーニングさせてもらいました。
歯周病研修1


今回受講されている先生方には知り合いの先生もいましたので、昼食の時間に懇親させてもらいました。

先週末、今週末とセミナーでしたが、来週末も金曜、土曜晩にはセミナーが入っています。
勉強の秋ということで、今後も忙しくなりそうです。
ブログ内検索
プロフィール

oharaphd

Author:oharaphd
おはら歯科のブログへ
ようこそ!

おはら歯科医院では患者様ひとりひとりを自分の身内と同じと考え、自分の身内に施さない治療は患者様にも施さないといった理念のもとに治療を行っております。
また、治療計画用ソフト、レントゲン写真を使用して、十分なインフォームドコンセントのもとでの治療を心がけています。

おはら歯科
大濠南インプラント・歯周病センター
〒810-0045
福岡市中央区草香江1-9-12
大濠公園南ハイツ2F
TEL 092-738-7778
www.ohara-phd-dc.com
メールお問い合わせはこちら
---------------------------
常勤歯科衛生士を募集中!
詳しくはこちら
まずはお電話ください。
---------------------------
ランキング参加中です

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

地図
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケータイ用QRコード
QR
リンク
RSSフィード