あわたぐち歯科医院開業祝い見学

後輩の先生が、那珂川町で開業するということでお祝いがてら見学してきました。

DSC02887.gif


内覧会は明日から3日間ということでしたので、まだ準備に忙しい中でしたが、彼の意気込みを感じることができました。

それにしても、知り合いの先生たちの開業ラッシュです。おそらく、近いうちに消費税が上がるということで駆け込みでの開業を考える先生や、それを勧める業者さんがいるのでしょう。

消費税が上がった後は、開業のペースが落ちるでしょうから、材料業者さんの売り上げも落ちることになります。

アベノミクスなるもので景気が上がっていますので、売れるときに売っておけ、ということなのでしょう。

うちの医院は移転して半年ですので、財布の紐が一番きつくしておかねばならないときですし、実際に大きなものを買うことは不可能です。

歯科医院の経営も大変な時代です。開業して終わりではなくて、それからは技術を勉強することは当たり前で、そのほかのいろいろな勉強が必要になってくるのでさらに投資が必要になります。貯蓄というものは当分は難しそうです
スポンサーサイト



従業員の誕生日

アシスタントの多良の誕生日ということで、ケーキを購入です。

DSC02884.gif

早いもので、彼女が入社してから、1年半が過ぎました。

入社して、半年で移転が決まり、それから1年。

一緒に入った青木は、残念ながら移転の際に退社となりましたが、後から入社した田口、市山と一緒に移転をがんばってくれました。
今では、うちの医院の明るい雰囲気を作ってくれています。欠かせないメンバーの一人です。

彼女もお年頃で、いろいろ考えることもあるようですが、とにかく誕生日おめでとう!ですね。

インプラント研究会にて小宮山先生のお話

先日、日本におけるインプラントの第一人者である、小宮山先生のお話を聞いてきました。

日本において今のタイプのインプラント治療が始まったのは約30年前と聞いていますが、その導入に関わられたのが小宮山先生です。イエテボリ大学で勉強され、日本において導入され、その後もインプラントに関する講演会で名前を聞かないことがありません。

恥ずかしながら、自分はこれまで一度も、小宮山先生のお話を聞いたことがありませんでしたので、今回の研究会は前から楽しみにしていたものでした。


DSC02881.gif

講演準備中の小宮山先生と、私の医局時代のボスである古谷野教授です。


DSC02882.gif

講演中の小宮山先生と、これまた大学時代の上司で九大インプラント科の松下先生の構図。

インプラントを扱うことへの倫理観の大切さを含めたお話で、大変勉強になりました。

やはり、その道の大家のお話には重みがあります。

自分もインプラントを扱う身ですので、倫理観を大切に、勉強することを絶やさないように心掛けたいと思いました。

大学の同期会です。

5月最後の週末に、大学の同期会がありました。

毎年この時期になると、声がかかります。今年は1月、2月にも集まっているので、今回のものの参加数は少なめでした。
6月には女子会なるものが企画されているそうで、同期の女性陣は子供も交えてそちらにほとんど参加するとのことです。

DSC02880.gif

当院の移転を知らせていなかった同期には、前の医院が無くなっていたことでびっくりした、と言われました。

当院も移転から半年が過ぎました。半年過ぎるのも早いものです。
ブログ内検索
プロフィール

oharaphd

Author:oharaphd
おはら歯科のブログへ
ようこそ!

おはら歯科医院では患者様ひとりひとりを自分の身内と同じと考え、自分の身内に施さない治療は患者様にも施さないといった理念のもとに治療を行っております。
また、治療計画用ソフト、レントゲン写真を使用して、十分なインフォームドコンセントのもとでの治療を心がけています。

おはら歯科
大濠南インプラント・歯周病センター
〒810-0045
福岡市中央区草香江1-9-12
大濠公園南ハイツ2F
TEL 092-738-7778
www.ohara-phd-dc.com
メールお問い合わせはこちら
---------------------------
常勤歯科衛生士を募集中!
詳しくはこちら
まずはお電話ください。
---------------------------
ランキング参加中です

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

地図
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケータイ用QRコード
QR
リンク
RSSフィード