コミュニケーションセミナー懇親会  草香江・六本松のおはら歯科

4月から9月まで、従業員と一緒に受講していたコミュニケーションセミナーの懇親会に参加してきました。

他院の受講生が企画してくれたもので、参加できる有志のみということでしたので全員ではありません。

うちからも多良と市山が参加です。

DSC03145.gif


ほとんど、女子会みたいになってましたので、自分は講師の先生や他院の院長とのお話がメインでした。

従業員がこれで他院のスタッフと仲良くなって、少しでも友人の輪が広がるといいですね。
スポンサーサイト



同期のお墓参りしてきました   六本松・草香江のおはら歯科

だいぶ涼しくなりましたが、まだまだ日中は暑い10月です。

そんな季節の中、大学時代の同期の墓参りをしてきました。

6年間クラスメートで、テニス部でも同期だった彼が亡くなって、8年がたちます。4年前に行ってきたときは息子さんは5歳。

今は小学校3年生で元気に成長していました。

テニス部の後輩とお邪魔したところ、だいぶ恥ずかしがり屋さんの様子です。
DSC03103.gif


奥さんとお話したところ、息子さんには父親の記憶がないので、どんな人だったかを教えてほしいそうでした。

また時間を作って、彼の人となりを伝えに行こうと皆で約束して帰りました。

急病で亡くなった彼ですが、自分たちも家族にさびしい思いさせないように健康に留意していきたいものです。

コミュニケーションセミナー最終回  六本松・草香江のおはら歯科

今日から10月です。上半期が終わって、下半期に突入です。

時間がたつのは早いものです。さらに頑張ります。

4月から従業員と受講していたコミュニケーションセミナーの最終回を受講してきました。

最終回は、半年のセミナー受講を終えての各医院の取り組み発表会でした。
うちの従業員が発表するときは、なぜかドキドキしますね。

自分の子供の参観日に行くときはこういった気持ちになるのでしょうか。

DSC03098.gif

発表に関しては自分はノータッチでしたので、どんな準備をしているのか、どんな内容を話すのか、当日知ることとなりました。

他院も、当院もそれぞれでの診療時の工夫をしていることがわかり、素晴らしい内容でした。

修了証を頂き、講師の鰐石先生と記念写真です。
DSC03099.gif

自分はこの後、懇親会での楽しいお酒料理を頂き、翌日日曜日ははしっかり二日酔いになってしまいました。

普段は、従業員の仕事に対する考え、姿勢を聞くことがないだけに、自分にとっても勉強になった半年でした。

今後は今回ご一緒した他院さんの診療を見学に行ったりして、この経験をいいものにつなげていきたいですね
ブログ内検索
プロフィール

oharaphd

Author:oharaphd
おはら歯科のブログへ
ようこそ!

おはら歯科医院では患者様ひとりひとりを自分の身内と同じと考え、自分の身内に施さない治療は患者様にも施さないといった理念のもとに治療を行っております。
また、治療計画用ソフト、レントゲン写真を使用して、十分なインフォームドコンセントのもとでの治療を心がけています。

おはら歯科
大濠南インプラント・歯周病センター
〒810-0045
福岡市中央区草香江1-9-12
大濠公園南ハイツ2F
TEL 092-738-7778
www.ohara-phd-dc.com
メールお問い合わせはこちら
---------------------------
常勤歯科衛生士を募集中!
詳しくはこちら
まずはお電話ください。
---------------------------
ランキング参加中です

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

地図
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケータイ用QRコード
QR
リンク
RSSフィード