おはら歯科大濠南インプラント・歯周病センター2013年忘年会  六本松・草香江のおはら歯科

2013年も12月28日の診療を持って仕事納めとなりました。

最終日は恒例の忘年会を実施です。

去年の12月に移転したのですが、この1年は移転後の医院の整備もかねた1年でしたので、従業員には苦労をかけました。

DSC03246.gif
 
多良は受付を中心にがんばってくれました。アサヒレントゲンの堤田君も、レントゲンでお世話になりました。

移転してから、全面的にレントゲンはアナログから完全にデジタルに移行しましたので、格段に便利になりました。その分ソフトの扱い方を堤田君に教えてもらいました。

DSC03245.gif

田口は、梅雨の時期に体調を崩して1ヶ月ほど入院していましたが、今はすっかり元気です。大好きなビールも進みます。

DSC03243.gif

市山は田口がお休みの間に、衛生士業務を一人でやってくれました。まだ若く、経験年数も浅いのですが、良い経験になったことだと思います。

DSC03250.gif


おいしい魚料理に舌鼓をうった後で、お酒も進んでみなご機嫌です。

DSC03251.gif

今回のお店はおはら歯科そばのこちらのお店でした。昼のランチもそうですが、お魚を使ったおいしい料理のお店です。

年末にかけて少しずつ少しずつ、充実した診療体制が取れてきたように思います。来年は飛躍の年にしたいものです。
2014年もおはら歯科大濠南インプラント・歯周病センターをよろしくお願いします。
スポンサーサイト



インプラントも定期健診は必須です   六本松・草香江のおはら歯科

先日、おはら歯科にこられた患者さん。
10年ほど前に他院にてインプラント治療をされたところが、まったく骨についておらず撤去することになりました。

隣の自分の歯と連結されていましたので、連結部を切り離しただけでぽろっとインプラントが抜けてきました。

インプラント周囲にはブヨブヨの歯肉、不良肉芽組織が多量にありました。
PC097899.gif

上の写真は取れたインプラントとインプラント先端部に残っていたブヨブヨの歯肉です。この歯肉の3倍ほどがインプラントねじ周囲にはあって、まったく骨とくっついていない状態だったわけです。

私のほうで、再度インプラント埋入できるように撤去インプラント周囲組織の処置を行いました。

患者さんにも説明させていただきましたが、インプラントは虫歯にはなりませんが、手入れを怠れば歯周病になります

そういうわけで、インプラントされた方も定期健診は必要です。むしろ、治療に費用と時間がかかっているわけですから、定期健診は必須と思ってください。

この患者さんによると、10年前のインプラント治療時には定期健診の話が全くなかった、そうです。

おはら歯科ではインプラントを希望される患者さんには、定期健診を受診するという項目を手術同意書に含めており、同意が得られた患者さんにインプラント手術を実施するという段取りにしております。

インプラント治療には定期健診が大切ということを頭に入れていただいて、治療を受けていただきたいと思います。

転んで歯が抜けた場合には  六本松・草香江のおはら歯科

日曜日に、長崎大学の同窓会主催の講演会に参加してきました。

DSC03189.gif


外傷で歯が折れた、陥没した場合の治療法についてのお話が中心でした。

我々が診療していて、年に数回あるかどうかの外傷患者ですが、それだけに治療法に対する知識はしっかり持っていなければいけません。この道の第一人者の先生のお話は大変身になりましたので、少しご紹介します。

就学児童に多い外傷ですが、折れたり、陥没したり、抜けたりしてもあわてる必要はなく、まずはもとあったように整復して固定するということでいいとのことです。

神経を取ったり、抜歯をするというのは、その後の状況しだいで行うそうですが、整復固定をしていけばまずそういったことを回避できるということでした。

外傷により、歯が抜けた場合は、学校や保育施設に常備されている保存液ではなくて、牛乳に入れて歯科医院に持ってくるほうが予後がよいというデータが出ているそうです。

ということで、外傷で歯にダメージを負った場合はまずは歯科医院を受診してください。その際、折れた歯の破片や抜けた歯は牛乳に入れて、持参してください。

自分にとっては、かなり勉強になったお話でしたが、まだまだ深い部分のお話があるそうですので、この先生がされているセミナーを受講してみたくなりました。

年内は、あと1日講演会に参加してきます。
昨年12月1日から移転していますので、ちょうど1年がたちました。2年目もがんばっていきます。
ブログ内検索
プロフィール

oharaphd

Author:oharaphd
おはら歯科のブログへ
ようこそ!

おはら歯科医院では患者様ひとりひとりを自分の身内と同じと考え、自分の身内に施さない治療は患者様にも施さないといった理念のもとに治療を行っております。
また、治療計画用ソフト、レントゲン写真を使用して、十分なインフォームドコンセントのもとでの治療を心がけています。

おはら歯科
大濠南インプラント・歯周病センター
〒810-0045
福岡市中央区草香江1-9-12
大濠公園南ハイツ2F
TEL 092-738-7778
www.ohara-phd-dc.com
メールお問い合わせはこちら
---------------------------
常勤歯科衛生士を募集中!
詳しくはこちら
まずはお電話ください。
---------------------------
ランキング参加中です

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

地図
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケータイ用QRコード
QR
リンク
RSSフィード