矯正アンカースクリューセミナー受講

昨日は休診日の木曜でしたが、矯正治療のセミナーに出席してきました。

当院では、アンカースクリューを用いた矯正診療を行っています。アンカースクリューとはいわゆる矯正用のミニインプラントといわれてきたもので、1年ほど前からアンカースクリューに名前が変わりましたが、矯正治療には非常に役立つ簡便なインプラントです。

インプラントとは言いますが、一般的な欠損治療用インプラントよりは術式も簡単で5分ほどあれば埋入も終わるものです。

簡単とはいえ、術式のトレーニングのためにセミナー受講し、埋入実習のトレーニングです。

講師は日本の矯正治療界では有名な加治先生。矯正専門でなく、一般開業医のためのわかりやすい講義でした。
DSC03402.gif

午後からは豚の骨を使っての埋入実習です。

DSC03417.gif
奥歯の近いところに埋入していますが、通常のインプラントよりかなり小さいのがわかります。

DSC03424.gif
上顎の内側にも埋入して矯正用ゴムを引っ掛けて実習完了です。

実際の埋入の勘どころを実習とはいえかなり本番に近い感覚で体得することができました。

同級生の古賀市開業の藤津先生も一緒に受講です。
10155535_635435683212503_1756252232041737646_n_201405231456489d2.gif

実習なしでも、通常のインプラント埋入していれば大丈夫と矯正の先生の話でしたが、実際に矯正用のアンカースクリュー実習は勉強になりました。
簡単とはいえ、埋入方式も全く違いますので実習を受講してよかったです。

矯正の先生を必要としない矯正治療の講義もありまして、これからはそういった分野の診療も取り入れることになりそうです。当院の診療の幅を広げるには有用なセミナー受講になりました。
スポンサーサイト



連休の過ごし方 鹿児島へ

連休も終わりましたが、どういったすごし方をされたでしょうか。

当院は暦どおりの休み方をしていますので、長期のお休みではありませんがいつもよりは長いお休みですので家族で旅行をしてきました。

幼児の娘がいますので、これまでは車だけを使った旅行でした。
今回は娘の成長に合わせて、新幹線とレンタカーを組み合わせた旅行です。

DSC03347.gif

初めて乗る新幹線で景色を眺めて、静かにしています。

DSC03361.gif

鹿児島到着後はレンタカーを借りて、移動です。まず桜島を観光。

溶岩が固まったできた公園で。移動中も火山灰が降っている状態ですので、レンタカーは灰だらけになります。

桜島は午前中で観光し終えて、午後は娘は初の動物園へ。
福岡の動物園は勾配が大きく移動に大変と聞いたのでまずはこちらで。

DSC03364.gif

絵本の世界でしか知らない動物、特に象やくま、を実際に見ることができて、娘は大満足のようでした。

翌日は長崎鼻という岬までドライブし、開聞岳をみることに。

DSC03386.gif

鹿児島までは新幹線の開通で2時間かからずに行けるようになりました。レンタカーと組み合わせると子供連れであってもかなりのところまで旅ができますよ。

いいリフレッシュになりました。
ブログ内検索
プロフィール

oharaphd

Author:oharaphd
おはら歯科のブログへ
ようこそ!

おはら歯科医院では患者様ひとりひとりを自分の身内と同じと考え、自分の身内に施さない治療は患者様にも施さないといった理念のもとに治療を行っております。
また、治療計画用ソフト、レントゲン写真を使用して、十分なインフォームドコンセントのもとでの治療を心がけています。

おはら歯科
大濠南インプラント・歯周病センター
〒810-0045
福岡市中央区草香江1-9-12
大濠公園南ハイツ2F
TEL 092-738-7778
www.ohara-phd-dc.com
メールお問い合わせはこちら
---------------------------
常勤歯科衛生士を募集中!
詳しくはこちら
まずはお電話ください。
---------------------------
ランキング参加中です

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

地図
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケータイ用QRコード
QR
リンク
RSSフィード