鹿児島での矯正講演会に参加 六本松・草香江のおはら歯科大濠南インプラント・歯周病センター

7月26日、翌日の鹿児島での勉強会のために、前日から新幹線で移動です。
11.gif

この日は福岡は36度あって、暑い一日でしたので、新幹線の中の涼しさは格別です。鹿児島の同級生と食事の約束をしていましたが、水分補給はしておきたいと思いました。
しかし、九州新幹線速いものです。博多鹿児島は初めて乗りましたが、1時間半かからずに到着。
鹿児島からホークスの応援に来ている人たちも乗車していましたが、わかる気がします。
21.gif

同級生3人で夜中まで、久しぶりに飲みました。あとの2人も明日勉強会に参加する、ということでしたが聞いてみると同じ矯正の勉強会であることが判明。

翌日朝9時に、鹿児島歯科医師会館にて矯正治療の新分野ともいえるバイオブロックの講演会に参加です。
講師は長崎県松浦市で開業されている末竹先生です。この分野の日本の第一人者らしいです。
DSC03528.gif

同級生3人も前夜の疲れはあるものの、しっかり元気に参加です。
31.gif

講演内容としては、小児の矯正治療における新しい概念でした。歯並びだけ改善するのではなくて、顔面の成長の方向を誘導することで、気道や咽頭周囲に関するアレルギーも軽快するといったものでした。
2年先までこの矯正法のコースは埋まっているそうです。

予定時間よりも45分ほど早く終わりましたので、市電に乗ってゆっくり移動することにしました。
41.gif

市電の電停まで10分ほど歩いたのですが、汗だくです。この日は35度強の猛暑日でした。
51.gif

お土産を十分に選んで帰途に着きました。
従業員、家族、あとは自分にもですね。
61.gif


今回の鹿児島行きでは同級生との近況報告あり、矯正の新知識あり、新幹線での往復が早かった、など多くのものを得ることができました。
矯正の内容は、非常に興味ひかれるないようでしたので、コースの受講の検討します。

歯並びが治って、アレルギーも治るのであれば、価値のある矯正治療ですよね。

スポンサーサイト



TCU OB勉強会に参加 六本松・草香江のおはら歯科大濠南インプラント・歯周病センター

7月19日土曜日、診療後に4年前に受講した歯周病コースのOB会に行ってきました。
年に2回受講生の症例発表と懇親会がセットになってあります。

自分が受講していたときは1期生でしたが、今は5期生が受講中とのこと。

4期生で大学病院に勤務していたときの後輩が発表していました。自分も1回目のOB会で発表しました。

講師の木村先生に4年前からお世話になるようになってから、自分の臨床が大きく変わりました。
歯周病治療をより徹底してやるようになりました。

木村先生は自分よりも10歳ぐらい上の九大の先輩ですが、常に前向きで明るいオーラが出ています。

木村先生のところに症例相談に行くと、症例以外のことでパワーをもらって帰っています。新しいことへのチャレンジ精神が出てきますね。

今回のOB会でも参加している先生方も木村先生からいろいろパワーをもらって楽しそうでした。
DSC03524.gif

連休前ということで午前3時まで木村先生と受講生で飲みました。いや、皆さん診療も勉強も一生懸命やっていることがわかり、大変刺激を受けました。

おかげで翌日のテニスの朝練は寝坊のため参加できませんでしたが、仕事のモチベーションが上がりました。
次のOB会のときは翌日の朝練もしっかりやります。

従業員の退職  六本松・草香江のおはら歯科大濠南インプラント・歯周病センター

アシスタントの多良が結婚を機に退職することになりました。

最終日でしたので、お昼は外でとる事にしました。
DSC03517.gif

夕方の終礼の際に、退職の挨拶をしてもらいました。簡単な挨拶でしたが、家庭に入る決意を述べてくれました。

市山との軽妙なやり取りもこれで見納めです。
DSC03518.gif

彼女には2年半働いてもらって、大変お世話になりました。
移転前の清水のときから、草香江移転後1年半まで南区から通勤してくれたのは大変だったと思います。
DSC03519.gif
彼女が勤めだすときは、まだ生まれる前だったうちの娘もこんなに大きくなりました。
我々を結婚式に招待してくれるそうです。

DSC03521.gif
ご主人と仲良く、いい家庭を築いてくださいね。これまでお疲れ様でした。

まだ送別会、結婚式はこれからですのでまだまだ彼女とはお別れではありません。

患者さんからも、いろいろ激励、送別の言葉をいただいたようで、多良の人柄でしょうね。

アシスタント山田の誕生日ケーキ 六本松・草香江のおはら歯科・大濠南インプラント・歯周病センター

6月中旬から新人の山田が勤務しています。

7月1日が誕生日ということにあとで気づいたので、数日遅れで誕生祝をしました。
DSC03515.gif

いつものようにケーキを囲んでハッピーバースデーの合唱です。
DSC03514.gif

主役の前にはろうそくの炎が。主役は反対の方を向いています。

DSC03516.gif

本日のケーキはシフォンケーキとチョコレートケーキでした。

まだ24歳になったばかりとの事で、これからがんばってくださいね

根管治療の講演会 六本松・草香江のおはら歯科・大濠南インプラント・歯周病センター

日曜に根管治療の講演会に参加してきました。

根管治療とはいわゆる「根の治療、神経の治療」と、患者さんに説明する際には用語として使っている治療です。

保険で行なう歯科治療には、不採算部門があります。根管治療はその確たるもののひとつで、治療後の成果によっては不採算部門とはいえ、その歯の寿命が決まってしまう重要かつ効率化の求められる治療部門です。

講師の先生は、僕が知りうる限り、この分野では日本で第一人者といえる方です。
根管治療を専門として、東京でこの分野で自費治療をされています。
DSC03513.gif

昨年、福岡で講演されていることを知りましたので、約1年待って受講がかないました。それでも4月に申し込んでキャンセル待ちで、幸運にも受講することができました。

今年の九州での講演は福岡だけです。そのためか、宮崎、鹿児など九州山口一円から受講されているようでした。
自転車で15分で受講できる自分は恵まれています。

当院では自費治療では無理ですが、それでも効率化を進める方向での参考となるいい内容でした。
効率化を図るにはある程度の投資が必要となってきます。当院でできる範囲で反映させていこうと思います。

さて、今月は連休以外は、すべて日曜は講演会の予定で埋まっています。
連休と8月で、家族サービスは我慢していただくようにしましょう。
ブログ内検索
プロフィール

oharaphd

Author:oharaphd
おはら歯科のブログへ
ようこそ!

おはら歯科医院では患者様ひとりひとりを自分の身内と同じと考え、自分の身内に施さない治療は患者様にも施さないといった理念のもとに治療を行っております。
また、治療計画用ソフト、レントゲン写真を使用して、十分なインフォームドコンセントのもとでの治療を心がけています。

おはら歯科
大濠南インプラント・歯周病センター
〒810-0045
福岡市中央区草香江1-9-12
大濠公園南ハイツ2F
TEL 092-738-7778
www.ohara-phd-dc.com
メールお問い合わせはこちら
---------------------------
常勤歯科衛生士を募集中!
詳しくはこちら
まずはお電話ください。
---------------------------
ランキング参加中です

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

地図
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケータイ用QRコード
QR
リンク
RSSフィード