インプラント研究会学術講演会 六本松・草香江のおはら歯科大濠南インプラント・歯周病センター

3月22日日曜、連休の最終日に、月一回例会に参加していた、九大再生歯科インプラント研究会の学術講演会に参加です。

毎月の例会は平日の晩ですが、年度末の例会は3月の日曜に1日時間をとってあります。

昨年もこの時期に参加した記憶があります。
今回のテーマは「抜歯前から考えるインプラント治療のストラテジー」

抜歯後にインプラントを予定しているときは、抜歯処置時にインプラント埋入をやりやすいような周囲環境処置をしておきましょう、という内容です。

講師からそれぞれ講演があったあとに、模擬的に症例検討が行われました。
DSC03891.gif

実際に大学病院にて、インプラント治療が終了した患者さんについてです。
開業医、大学病院、それぞれの勤務形態の違う先生方の治療計画では、やはり開業医の先生のほうがよりコストダウン、治療期間の短縮を意識した計画でした。
自分の開業医としての立場では、コストダウンの点では同じでしたが、治療期間の短縮にはこのケースでは難しい、と思える話もありました。

症例検討会に参加することで、いろいろな計画を聞くことができるのは有意義でした。
開業医になると、なかなか自分の治療計画に対する客観的な意見を聞く機会がありません。

最近、それをかなり感じますので、意見交換できる場の検討せねばです。
休日に勉強に出かけて、また1つ以上の得るものがありました。
スポンサーサイト



ブログ内検索
プロフィール

oharaphd

Author:oharaphd
おはら歯科のブログへ
ようこそ!

おはら歯科医院では患者様ひとりひとりを自分の身内と同じと考え、自分の身内に施さない治療は患者様にも施さないといった理念のもとに治療を行っております。
また、治療計画用ソフト、レントゲン写真を使用して、十分なインフォームドコンセントのもとでの治療を心がけています。

おはら歯科
大濠南インプラント・歯周病センター
〒810-0045
福岡市中央区草香江1-9-12
大濠公園南ハイツ2F
TEL 092-738-7778
www.ohara-phd-dc.com
メールお問い合わせはこちら
---------------------------
常勤歯科衛生士を募集中!
詳しくはこちら
まずはお電話ください。
---------------------------
ランキング参加中です

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

地図
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケータイ用QRコード
QR
リンク
RSSフィード