気になる口臭の解消には!?

11月8日日曜、アクロス福岡にて臨床歯周病学会の支部研修に行って来ました。

特別講演として、大阪大学予防歯科教授の天野先生の講演がありました。

歯周病や口臭の予防、対策について、わかりやすいお話でしたので、紹介します。

医院での器具の滅菌、消毒についてはいろいろ呼び方があります。抗菌、殺菌、消毒等。

下の写真に示すように、滅菌が最高レベルで歯科で使える器材も決まっています。
うちの医院で使っている器材も該当していますので、最高レベルということになります。ご安心ください。
DSC04148.gif

ちなみに抗菌というのは、これらには該当せず、触ることで菌がいる状態になるそうです。抗菌スリッパというのは実際には難しいようです。

口臭の原因は、大半が舌の汚れ、歯周病によるものだそうです。

中でも、舌の汚れをしっかり取ることで、口臭はかなりなくなるそうです。
DSC04156.gif

歯磨きの際は、舌もしっかり磨きましょう。自分も舌を全く磨いていなかったのですが、磨きだしてから味覚が変わりました。
舌の汚れがたまる領域は、苦味と塩味を感じる部分だそうです。血圧を下げる効果が期待できそうです。

自分もはっきりは知らなかったことを知り、勉強になる研修会でした。
スポンサーサイト



ブログ内検索
プロフィール

oharaphd

Author:oharaphd
おはら歯科のブログへ
ようこそ!

おはら歯科医院では患者様ひとりひとりを自分の身内と同じと考え、自分の身内に施さない治療は患者様にも施さないといった理念のもとに治療を行っております。
また、治療計画用ソフト、レントゲン写真を使用して、十分なインフォームドコンセントのもとでの治療を心がけています。

おはら歯科
大濠南インプラント・歯周病センター
〒810-0045
福岡市中央区草香江1-9-12
大濠公園南ハイツ2F
TEL 092-738-7778
www.ohara-phd-dc.com
メールお問い合わせはこちら
---------------------------
常勤歯科衛生士を募集中!
詳しくはこちら
まずはお電話ください。
---------------------------
ランキング参加中です

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

地図
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケータイ用QRコード
QR
リンク
RSSフィード