骨造成を伴うインプラント埋入セミナーを受講 六本松・草香江のおはら歯科大濠南インプラント・歯周病センター

3月12日土曜、午後を休診としまして、インプラントの研修コースを受講してきました。翌13日日曜まで1日半あります。

講師は天神開業の木村先生。自分が5年ほど前から歯周病のコースでお世話になっています。

インプラント治療をするにあたって、埋入する部位の骨の環境が整っているケースは多くありません。埋入前に環境を整えてから、埋入手術を行わないと、長期にわたるインプラントの安定は期待できません。
当院でも、埋入前の環境づくりの必要な患者さんが増えてきましたので、受講が必要なところでした。

初日の講義が終わったあとに、実習の準備です。
DSC04275.gif

実習後に、懇親会がありまして、木村先生をはじめ受講生、スタッフの方々と楽しい時間を過ごしました。翌日に備えて飲みすぎず、帰宅です。

翌13日日曜、いつものテニス朝練を早めに切り上げて9時からスタートです。

講義を午前中受けて、昼休みに木村歯科見学。
DSC04279.gif

2,3年前に木村歯科の移転時に贈りました観葉植物が健在とのことで、お礼の言葉をいただきました。
恐縮ですがうれしいものです。
DSC04278.gif

午後から実習です。
DSC04281.gif

実習では、受講の成果が出たようです。
DSC04282.gif

修了証をいただきまして、木村先生と
DSC04284.gif

受講生とも
DSC04286.gif

佐世保や鹿児島から受講している方もいらっしゃいました。自分は近いところから受講できるので恵まれています。

久しぶりの木村先生のセミナーは、受講していて楽しかったですし、自分の診療にすぐに反映させることが出来る内容でした。

少しでも患者さんの、治療経過が良くなりますように、研鑽を積んでいきます!
スポンサーサイト



若い先生たちとの食事会  六本松・草香江のおはら歯科大濠南インプラント・歯周病センター

3月4日金曜、吉塚の宮崎地鶏料理の店で飲み会でした。

昨年の3月から、医院の休診日の木曜に、熊本の山鹿市の医院に診療のお手伝いに行っていました。

今月末で、お手伝いも終了となります。そこの医院で知り合いになった、若手歯科医師と飲み会です。

DSC04274.gif

大学病院に残っているとき以来の、診療アルバイトでしたので、約12年ぶりでしたが、約1年間楽しくお手伝いが出来ました。

自分の医院にこもっていると見えなかった部分が見えてきたり、こうして若い先生方と知り合って食事に出かけたり、いい経験になりました。
山鹿という土地柄、福岡の都心と違って高齢者の多い地域でしたので、義歯を中心とした診療方針をじっくり勉強することも出来ました。

今は自分の医院が忙しくなっていますので難しいですが、他院の見学だけでなく、たまにはお手伝いで仕事をするということも、今後の自分の診療の枠を広げるには良いかもしれませんね。
ブログ内検索
プロフィール

oharaphd

Author:oharaphd
おはら歯科のブログへ
ようこそ!

おはら歯科医院では患者様ひとりひとりを自分の身内と同じと考え、自分の身内に施さない治療は患者様にも施さないといった理念のもとに治療を行っております。
また、治療計画用ソフト、レントゲン写真を使用して、十分なインフォームドコンセントのもとでの治療を心がけています。

おはら歯科
大濠南インプラント・歯周病センター
〒810-0045
福岡市中央区草香江1-9-12
大濠公園南ハイツ2F
TEL 092-738-7778
www.ohara-phd-dc.com
メールお問い合わせはこちら
---------------------------
常勤歯科衛生士を募集中!
詳しくはこちら
まずはお電話ください。
---------------------------
ランキング参加中です

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

地図
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケータイ用QRコード
QR
リンク
RSSフィード