ソウルにて歯周病治療研修セミナーに参加その2  六本松・草香江のおはら歯科大濠南インプラント・歯周病センター

4月17日月曜、研修2日目です。この日も朝から講義、実習が続きます。

IMG_0643.gif

IMG_0604.gif

IMG_0625.gif

お昼休みの時間は、各自の実習進度に合わせて昼ごはんになりますので、韓国式弁当というのでしょうか、冷えた焼肉をチシャで包んで食べるものでした。
IMG_20160417_124254.gif

午後も講義、実習の続きですが、ほとんど実習メインです。
IMG_0663.gif

IMG_0680.gif

このあと、16時までの予定でしたが、我々の帰りの便の都合で15時に会場を出ることになりました。

この2日間の研修で、不足していた手技のトレーニングをすることが出来ました。大変ためになった研修でした。
今回は歯周病でしたが、7月にインプラントのトレーニングが同じ場所、同じ日程で行われます。

今回は周遊する時間がありませんでしたが、7月はソウルの町並み散策、買い物等も報告できたらと思っています。

次回の研修、大変楽しみです。
スポンサーサイト



ソウルにて歯周病治療研修セミナーに参加その1  六本松・草香江のおはら歯科大濠南インプラント・歯周病センター

4月15日金曜 12月に申し込みをしていたソウル延世大学歯科病院での歯周病治療研修セミナーに参加するため、福岡空港から出発です。

海外での研修参加は、約6年前のサンフランシスコでのインプラント研修以来です。
アメリカは距離があるので、時差に慣れるのに大変でしたが、ソウルは日本と時差もなく、さらに福岡から近いのですぐ到着です。

到着が22時半でしたが、入国審査等で空港から出ることが出来たのは23時半前。ホテルに着いたのは翌0時半でした。

DSC04304.gif

16日土曜、7時50分にホテルのロビーに集合、タクシーに分乗して延世大学歯学部に到着です。

福岡からは平山先生と二人で参加。総勢30名ほどのほとんどは東京近郊の先生方。
平山先生と始まる前に
DSC04310.gif

最初に延世大学の学長さんの挨拶がありました。学長の挨拶なんてのはかなりのことなので、皆びっくりです。
DSC04312.gif

このあと、学長を囲んでの記念撮影、延世大学歯科病院の歴史資料室見学が30分ほどあり、研修スタートです。

講義、模型実習が中心でしたが、手技の確認、トレーニングが出来ました。

お昼休みには近くのお店で韓国料理を食べました。お店の前に延世大学の正門?でしょうか。
DSC04344.gif

午後の講義、実習のあとに、今回の修了証授与がありました。翌日は早め出発の我々がいますので、前倒しで授与です。
DSC04352.gif

このあと、延世大学歯科病院見学、懇親会があって、20時前にお開きになりました。買い物もしたかったのですが、大雨のため断念。このあとの深夜に熊本の地震が起こるのですが、このときは全くわかりませんでした。

延世大学歯科病院の診療室。 マイクロスコープが一台ずつ着いています。
DSC04368.gif

翌日に備えて、二次会もほどほどに休みました。その2に続く。

熊本地震の復興応援します 六本松・草香江のおはら歯科大濠南インプラント・歯周病センター

4月14日木曜21時半ごろ、熊本地方を震源とする地震が発生しました。

翌朝、自分の実家は熊本市ですので、両親の安否を確認しました。その日の晩にソウルでの歯周病研修セミナーに出発しました。

17日未明に熊本地方を震源として、さらに強い地震がありました。自分はソウルでしたので、全く地震を知りませんでしたが、日曜朝の韓国のニュースでかなり被害が出ていることを知りました。

ソウルでの連絡の手立てはラインの電話がありましたので、家内に電話して、両親の安否も確認できました。

福岡に帰ってきて、熊本の同級生は、いろいろ被災地での活動に貢献していることをフェイスブックを通じて知りました。

自分も何か出来ないだろうかと思い、18日月曜日から復興応援募金を、おはら歯科受付で始めることにしました。

DSC04468.gif

1週間で、かなりの患者さんからお気持ちを頂きました。ありがたいことです。

これからも継続して募金活動しますので、皆さんよろしくお願いします。
ブログ内検索
プロフィール

oharaphd

Author:oharaphd
おはら歯科のブログへ
ようこそ!

おはら歯科医院では患者様ひとりひとりを自分の身内と同じと考え、自分の身内に施さない治療は患者様にも施さないといった理念のもとに治療を行っております。
また、治療計画用ソフト、レントゲン写真を使用して、十分なインフォームドコンセントのもとでの治療を心がけています。

おはら歯科
大濠南インプラント・歯周病センター
〒810-0045
福岡市中央区草香江1-9-12
大濠公園南ハイツ2F
TEL 092-738-7778
www.ohara-phd-dc.com
メールお問い合わせはこちら
---------------------------
常勤歯科衛生士を募集中!
詳しくはこちら
まずはお電話ください。
---------------------------
ランキング参加中です

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

地図
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケータイ用QRコード
QR
リンク
RSSフィード