ソウルにてインプラント研修セミナーに参加  六本松・草香江のおはら歯科大濠南インプラント・歯周病センター

7月23日土曜、24日日曜は、4月に歯周病治療研修のあったソウルで、インプラントの研修です。

前回同様、22日金曜の夜の便でソウルへ。今回は前回の経験がありましたので、スムーズにホテルに到着。

それでも24時半ぐらいでしたので、本当はお昼ぐらいの便で余裕を持って行きたいものですが。
土曜を一日診療を休むので、金曜も休むわけにはいかず、この便でやむをえません。

今回も前回同様、講義実習、講義実習の繰り返しで、ひたすら手を動かすトレーニング中心です。
こういうトレーニング中心のセミナーはなかなか日本では受講できません。非常にためになりますし、満足度の高いセミナーです。

DSC04484.gif

最初の実習なので、模型もまだきれいです。このあと、この模型はかなり切り込まれましたので、原型はこの写真を見るとわかります。

初日の後半にはチューリッヒ大学のダニエルトーマ先生の講義が。ソウルに非常勤でちょうど来られていたようです。

DSC04488.gif

初日終了の時点で、修了証授与式がありました。

DSC04490.gif

このあと、ヨンセ大学の先生方、受講生での懇親会があって、ホテルに戻ると18時半ぐらい。買い物に行こう、という話になりまして、19時半から東大門に数名で出かけました。

DSC04491.gif

22時まで買い物して、ホテルに戻ると、よそに行っていた受講生と遭遇。
飲みなおしましょう、ということでホテル裏の路地裏の焼肉屋に。

これがあたりでした。

IMG_20160723_2246090p.gif
IMG_20160723_224602p.gif

骨付きカルビがボウルに1キロ入っているものを2つ頼んで、ビール、マッコリをたくさん飲んで、最後に冷麺を食べて、5人で一人あたり2400円。安くて、おいしいお店というのはこの店でした。
家族経営のお店で、晩御飯食べている最中でしたが、気持ちよく迎えていただきました。
このあと、初日の緊張、疲れもあって熟睡。

2日目、初日と同様、朝から夕方まで、講義実習でした。
実習模型は、かなり切り込まれましたので、写真を掲載するのは控えます。

今回は、月曜に帰ることにしていましたので、2日目の最後の実習まで受講出来ました。前回も最後まで受講出来なかったのが悔やまれます。

終了後には、月曜帰りの先生方と一緒に打ち上げ懇親会。この懇親会がまた楽しいものでした。諸先生方とこれまでの研修の経験談、今後の研修の話、日ごろの診療経営の話等々、自分にとって身になる話ばかりで大変勉強になりました。

翌月曜は、昼からの診療でしたので、朝5時にホテルを出て仁川空港へ。無事、10時前には帰宅しました。

DSC04501.gif
朝5時のホテルの写真、立派なホテルで、便利が良かったです。

今回も4月同様、かなりやりがいのある実習中心の研修で、楽しく受講できました。

受講生にかなり好評でしたので、来年も開催されるようです。来年も、トレーニングのために参加することになりそうです(*^_^*)
スポンサーサイト



ブログ内検索
プロフィール

oharaphd

Author:oharaphd
おはら歯科のブログへ
ようこそ!

おはら歯科医院では患者様ひとりひとりを自分の身内と同じと考え、自分の身内に施さない治療は患者様にも施さないといった理念のもとに治療を行っております。
また、治療計画用ソフト、レントゲン写真を使用して、十分なインフォームドコンセントのもとでの治療を心がけています。

おはら歯科
大濠南インプラント・歯周病センター
〒810-0045
福岡市中央区草香江1-9-12
大濠公園南ハイツ2F
TEL 092-738-7778
www.ohara-phd-dc.com
メールお問い合わせはこちら
---------------------------
常勤歯科衛生士を募集中!
詳しくはこちら
まずはお電話ください。
---------------------------
ランキング参加中です

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

地図
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケータイ用QRコード
QR
リンク
RSSフィード