共通の意識を持つこと(~_~;)

今日は昼から予約時間に空きがあったので、先日診療後にスタッフと受講した、講演会の内容について復習を行いました。

内容は、「歯科診療における安全管理や偶発事故」に関するもの。

歯科診療は、歯を削る、粘膜を切る、唾液や血液を扱う等、外科に相当する医療行為です。
当然、感染、機器による事故、詰め物の誤嚥(誤って飲み込むこと)が診療中に起こりえます。

この復習もそうですが、今月から完全に新しい従業員だけになって、週一のミーティングの時間が大切になっています。

前にいた従業員は開業からいた人たちで、おはら歯科医院内のいろいろな決め事を最初から一緒に決めていった仲間のようなものでした。

僕が新しい人たちと、前の人たちと同じ感覚で接していると、決め事の引継ぎがうまくいっていない場合がたまーにあります。
あるいは、決め事に対する認識のニュアンスが微妙にずれているときがあって、患者さんに迷惑をかけるわけにはいきませんので、しっかり確認をしながらやるようにしています。

場合によっては多少やり直しの時間を頂くときがあるのですが、いい加減な仕事はできませんので、患者さんがたもご理解ください。といっても、ほとんどやり直しは少ないですが。。。

これからも続いていくスタッフ教育は、医院が存続する限りは、数年の間隔で避けて通れないことになります。
そういった意味では、スタッフ教育に関して駆け出しの僕は、実は逆に院長として、上に立つものとしての教育を受けていることになるわけです。

前にもブログに書いたのですが、やはり僕は、常に走ることをやめることのできない仕事、についてしまったようです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
プロフィール

oharaphd

Author:oharaphd
おはら歯科のブログへ
ようこそ!

おはら歯科医院では患者様ひとりひとりを自分の身内と同じと考え、自分の身内に施さない治療は患者様にも施さないといった理念のもとに治療を行っております。
また、治療計画用ソフト、レントゲン写真を使用して、十分なインフォームドコンセントのもとでの治療を心がけています。

おはら歯科
大濠南インプラント・歯周病センター
〒810-0045
福岡市中央区草香江1-9-12
大濠公園南ハイツ2F
TEL 092-738-7778
www.ohara-phd-dc.com
メールお問い合わせはこちら
---------------------------
常勤歯科衛生士を募集中!
詳しくはこちら
まずはお電話ください。
---------------------------
ランキング参加中です

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

地図
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケータイ用QRコード
QR
リンク
RSSフィード