インプラントも定期健診は必須です   六本松・草香江のおはら歯科

先日、おはら歯科にこられた患者さん。
10年ほど前に他院にてインプラント治療をされたところが、まったく骨についておらず撤去することになりました。

隣の自分の歯と連結されていましたので、連結部を切り離しただけでぽろっとインプラントが抜けてきました。

インプラント周囲にはブヨブヨの歯肉、不良肉芽組織が多量にありました。
PC097899.gif

上の写真は取れたインプラントとインプラント先端部に残っていたブヨブヨの歯肉です。この歯肉の3倍ほどがインプラントねじ周囲にはあって、まったく骨とくっついていない状態だったわけです。

私のほうで、再度インプラント埋入できるように撤去インプラント周囲組織の処置を行いました。

患者さんにも説明させていただきましたが、インプラントは虫歯にはなりませんが、手入れを怠れば歯周病になります

そういうわけで、インプラントされた方も定期健診は必要です。むしろ、治療に費用と時間がかかっているわけですから、定期健診は必須と思ってください。

この患者さんによると、10年前のインプラント治療時には定期健診の話が全くなかった、そうです。

おはら歯科ではインプラントを希望される患者さんには、定期健診を受診するという項目を手術同意書に含めており、同意が得られた患者さんにインプラント手術を実施するという段取りにしております。

インプラント治療には定期健診が大切ということを頭に入れていただいて、治療を受けていただきたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
プロフィール

oharaphd

Author:oharaphd
おはら歯科のブログへ
ようこそ!

おはら歯科医院では患者様ひとりひとりを自分の身内と同じと考え、自分の身内に施さない治療は患者様にも施さないといった理念のもとに治療を行っております。
また、治療計画用ソフト、レントゲン写真を使用して、十分なインフォームドコンセントのもとでの治療を心がけています。

おはら歯科
大濠南インプラント・歯周病センター
〒810-0045
福岡市中央区草香江1-9-12
大濠公園南ハイツ2F
TEL 092-738-7778
www.ohara-phd-dc.com
メールお問い合わせはこちら
---------------------------
常勤歯科衛生士を募集中!
詳しくはこちら
まずはお電話ください。
---------------------------
ランキング参加中です

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

地図
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケータイ用QRコード
QR
リンク
RSSフィード