スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

臨床歯周病学会年次大会in大阪  六本松・草香江のおはら歯科大濠南インプラント・歯周病センター

6月23日金曜、20時の新幹線で大阪へ移動です。土日の臨床歯周病学会に参加のための移動です。

いつもの勉強仲間の原田先生、粟田口先生と一緒の旅ですので、勉強といえ小旅行の気分です。
早速、移動中の新幹線内でビール飲みながら大阪での食文化を予習します。いえいえ、学会の内容を予習でしたね。

24日土曜、学会1日目です。
1498262252119.gif

今回の年次大会は、自分が認定医取得して、最初の参加です。
参加証には歯周病認定医、歯周インプラント認定医の印刷も一緒にしてあります。
少しばかり、誇らしげな気持ちになります。
DSC04775.gif

この認定医持ってる人だけが受講できる講演会がありますので、結構重要です。

初日の衛生士シンポジウムでは、どうしても聞いておきたい予防歯科、歯周再生療法の話がありました。
900人収容の会場は立ち見も出て、満席でした。
IMG_20170624_124710.gif


2日目お昼には認定医のみが受講できる講演会、しかも弁当付きです。
DSC04767.gif

ドイツからの演者はインプラント周囲炎への対応の話でした。
DSC04766.gif

インプラントも歯周病になります。
なったときの対応は非常に難しくなることはわかりましたが、対症療法が提示されていて、根治療法はまだありません。

受講している人は、すべて認定医以上の資格を持っている人ばかりですので、不思議な感じです。
若い世代の受講者はやはり少なく、自分の下5歳ぐらいまでが受講生の下限だったのではないでしょうか。
DSC04769.gif

お昼前のシンポジウムで、宮崎の先生のインプラント周囲炎の治療法がかなりインパクトのある話でしたので、認定医講演会のお話は少々物足りませんでした。

午後からは、原田先生、粟田口先生とは別れて、大阪の文化、食文化を多少楽しみました。
まずは、吉本新喜劇を見て
IMG_20170625_144521.gif

大阪へ転勤した友人と合流し、お好み焼きを食べて、串カツを食べて
IMG_20170625_172845.gif

福岡に戻ります。充実した大阪でした。
IMG_20170625_195420.gif

これまでは福岡以外で勉強に行くのは東京が中心で、名古屋、長崎に行ったりはしましたが、大阪はなぜだかありませんでした。関西は3年前の神戸研修以来です。
東京、大阪で開催の研修は、大阪は満席で東京しか空いてないことが多く、飛行機での移動がメインでした。
新幹線で移動できる大阪は行きやすいところでしたね。
今年は秋までに大阪での勉強が2回ほどありそうですので、いい経験になりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
プロフィール

oharaphd

Author:oharaphd
おはら歯科のブログへ
ようこそ!

おはら歯科医院では患者様ひとりひとりを自分の身内と同じと考え、自分の身内に施さない治療は患者様にも施さないといった理念のもとに治療を行っております。
また、治療計画用ソフト、レントゲン写真を使用して、十分なインフォームドコンセントのもとでの治療を心がけています。

おはら歯科
大濠南インプラント・歯周病センター
〒810-0045
福岡市中央区草香江1-9-12
大濠公園南ハイツ2F
TEL 092-738-7778
www.ohara-phd-dc.com
メールお問い合わせはこちら
---------------------------
常勤歯科衛生士を募集中!
詳しくはこちら
まずはお電話ください。
---------------------------
ランキング参加中です

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

地図
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケータイ用QRコード
QR
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。