新春のテレビ風景

年末・年始の休診日は12月29日~1月4日になります。ご了承ください。

新春を実家のある熊本で迎えました。今年もよろしくお願いします。

特に行事があるわけではないので、テレビ漬けの毎日になっています。

年末は、これまでのうっぷん晴らしに2日連続でテニスをやってきました。ものすごい筋肉痛が続いたのですがやっぱりテニスはいい!ということで、帰省できたのは31日夕方。

今見てるのは、箱根駅伝。新春恒例の学生駅伝です。

毎年見ていて思うのですが、箱根で活躍する選手には大体が高校駅伝の有名選手が多いのですが、中には高校時代には無名で大学で花開いた選手もいます。去年の大会では区間賞だった選手が翌年はブレーキになったりもします。箱根で活躍した選手が実業団にいって活躍するわけでもありません。

自分の仕事も、大学生時代にはもう決まっていたことだったのですが、学生のときはどちらかといえば、同級生の中では劣等生でしたし、開業なんてめんどくさい、自分には無理だ、なんて思っていたわけです。

そんな自分が開業しています。手先を扱うこと、工作、プラモデル作りなんかは幼少から得意だったので、歯科の実習は好きではあったし、歯科の仕事への順応性はあったと思います。もちろん、卒後にお世話になった先輩方、紹介いただいた先生方との出会い、職場の環境が自分の進路にもっとも大きな影響があったと思います。

いつ劣等生に戻るかもしれませんから、一生懸命にやることが今後も必要なんですが。。。

で、駅伝の選手も、高校時代は走ることは得意でも興味のなかった人が、大学で活躍したりするのかなー、なんて考えて見ていました。

駅伝の選手のひたむきさ、一生懸命さは、自分の仕事をやるにあたっての熱意に通ずるものがあります。駅伝の選手のように、表に現れるぎらぎらするような熱さではないですが、内に秘めた静かな熱さ、熱意を持ちながら、今年も診療にあたりたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今年もHappyな一年を☆

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
私も箱根駅伝を見ていました。熱意すごかったですね。すっかり私にも忘れていたことです。
今年はまた心も体もフレッシュな気持ちで頑張りたいと思っています。

新年に治療にいきますので、よろしくお願いしますv-263

今年もよろしくです。

ども、書き込みありがとうございます。

今後も書き込んでくださいねv-392

ん、治療?ですか。どっかあったかなー。

お待ちしております。
ブログ内検索
プロフィール

oharaphd

Author:oharaphd
おはら歯科のブログへ
ようこそ!

おはら歯科医院では患者様ひとりひとりを自分の身内と同じと考え、自分の身内に施さない治療は患者様にも施さないといった理念のもとに治療を行っております。
また、治療計画用ソフト、レントゲン写真を使用して、十分なインフォームドコンセントのもとでの治療を心がけています。

おはら歯科
大濠南インプラント・歯周病センター
〒810-0045
福岡市中央区草香江1-9-12
大濠公園南ハイツ2F
TEL 092-738-7778
www.ohara-phd-dc.com
メールお問い合わせはこちら
---------------------------
常勤歯科衛生士を募集中!
詳しくはこちら
まずはお電話ください。
---------------------------
ランキング参加中です

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

地図
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケータイ用QRコード
QR
リンク
RSSフィード